
こんばんは!
今日は妹から、お寿司などのお土産をもらいました^^
ケイがとりに行ってくれたぁ〜
ありがたやぁ〜
てことで、お寿司にもあうメニューにしましょ。
豚ももかたまり肉を使って煮豚にしました!
チャーシューだと、味付けして寝かせておかなきゃならない。
そうじゃなく、今日すぐに食べられるもの。
で、美味しく食べられるもの。
今日はね、フライパンを使って煮豚を作りました。
きび砂糖とはちみつのコク深い甘さのタレが、
豚もも肉で作るあっさりとした煮豚にあう!
すんごく美味しい(≧∀≦)
豚もも肉、またはロースがオススメだけど、
こってり食べたいから豚バラ肉でも。
けど、体のことを考えると、豚ももなんだなぁ〜
作り置きやお弁当にもオススメ。
あると便利な煮豚、フライパンで簡単に作ってみてね
豚もも肉のはちみつ生姜煮
【作りやすい分量 調理時間:30分】
✳︎筋肉アップ✳︎
【材料】
・豚ももかたまり肉…700〜800グラム
・生姜…20グラム
A
・お酒…100ml
・醤油…大さじ3
・きび砂糖…大さじ2
B
・はちみつ…大さじ2
【作り方】
1、豚ももかたまり肉を縦半分にきる。(厚みを半分にする) 生姜は千切りにする。
2、フライパンで1の豚肉の表面を焼き付け旨味を閉じ込める。
3、フライパンにでた脂をペーパーでふきとり、Aを加えて中火にかけ沸騰したら蓋をし、とろ火で10分煮る。
4、3にはちみつを加えて豚肉をひっくり返し、蓋をして5分、もう一度ひっくり返して5分煮る。そのまま5分ほど放置する。
切り分けて、フライパンに残ったタレをかけ完成。
【ポイント】
✳︎圧力鍋でもお作りいただけます。
✳︎冷凍保存をする際はタレも一緒に密封袋にいれ、しっかりと空気を抜いて保存してください。自然解凍後お召し上がりください。
タレがね、めちゃくちゃ美味しいですよ。
タレも残すことなく料理に使ってくださいね。
そしてこれ。
#煮豚
#キャベツと豆苗のツナポンサラダ
#ほうれん草ともやしのナムル
#蒸し牡蠣
#お寿司
#お味噌汁 (わかめ、大根、えのき、玉ねぎ、ねぎ)
#ヨーグルト
#すいか、オレンジ
ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。
今年も半分終わったよ。
びっくりするくらい、早いもんだ、、、
後半も元気に楽しく活き活きと!!!







