週末連休の今日…
二人とも午後からの練習だったからまたまたゆっくり寝れちゃったぁ~
ちょールンルンなあたし…
み~んな早起きしなくて良いもんだから昨日は全員で夜なべした~
まずは今日のちょっと遅めの朝ごはんから

今日はね、トルティーヤをホットプレートで一気に焼いてバイキング形式にしました~
できたよーーーっっ‼︎
ってさ、相変わらずデカイ声で叫ぶあたし…
うっまそぉ~‼︎‼︎
ってな
こういう朝ごはんはワイワイガヤガヤできて楽しいもんです
連日粉もの続いてますがたまにはい~んです笑

トルティーヤは昨日の晩に生地だけ作ってラップにピタッとくるんでおいたので朝は焼くだけにしました~
トルティーヤはもちもち生地でめっちゃ簡単…相変わらずの美味しさです
トルティーヤ生地は→こちら

今日はタコスっぽくしたくてこんな具を作りました~
ほんのりカレー風味でトルティーヤにも合う合う~
【タコス】
・豚ひき肉…200グラム
・玉ねぎ…大1/2
◎ケチャップ…大3
◎中濃ソース…大1
◎砂糖…小1/2
◎醤油…小1
◎カレー粉…小1.5
◎にんにく…小1/3くらい
◎塩コショウ
1、ひき肉と玉ねぎをフライパンで炒めます(油不使用)
2、あとは◎調味料で味をつけ、最後に塩コショウで味を整えたら出来上がり

こんな感じでチリソースをちょっとかけて食べましたよぉ~
キャベツたっぷりにアボカドやチーズも挟んで…

そしてこれはコンビーフと玉ねぎを炒めたもの~

これこれ
お友達のなおちゃんからの沖縄土産
沖縄名物?なのかな~…
美味しくいただきました~
なおちゃん、ありがとうね~
で…
これ…

激辛スパイス‼︎
ケイが冷蔵庫からこれを取り出してきてさ
あたしがまだ台所でなんやかんややってる時にポンって口の中にタコスを突っ込んできた…
かっれぇーーーー‼︎
いってぇーーーー‼︎
口の中が痛くなり痺れるほどの激辛スパイス
あはは~‼︎
辛いべーーーっっ
水ーーーっっ‼︎
水っ水ーーーっっ
辛くてコーヒーも飲めんからーーーっっ‼︎
アホみたいにこんなふざけた事をしながら楽しくみんなでいただきました
で…昨日のバジルパン

バジルの香りがと~っても良くってもちもちで凄くお気に入りのパンです
クリームチーズや生ハムなんかを合わせてもとっても美味しいの
オリーブオイル使用なのでヘルシーです
昨日のかぼちゃチキンのトマト煮込みなんかにはほんっとに合いましたよ~
【バジルパン 14個くらい分】
◎強力粉…400グラム
◎砂糖…20グラム
◎塩…6グラム
◎ドライイースト…6グラム
◎オリーブオイル…40グラム
◎水…260グラム
◎バジル…大2
1、生地はホームベーカリーにお任せです

2、ホームベーカリーで一次発酵までお願いした生地を取り出し…

3、濡れぶきんをかけて15分生地を休ませます
あたしはいつも、クッキングペーパーを濡らしきっちり絞ったものをかけて使ってます

4、約50グラムづつ分割し、霧吹きで水をかけふんわりラップをし温かい場所で約30分~40分くらい二次発酵です

こんな感じに倍くらいに膨らんだら発酵終了~
5、生地に霧吹きで水をかけ180度のオーブンで15分焼いたら出来上がり

焼き時間はお使いのオーブンによって異なるので調整して下さい
あたしは昔っからパンが大好きでね、若い頃は3食パンでも良いくらいにほんっとに大好きだったんです
6枚切りのパンを全部一気食べたりしてたし…
自分でパンを焼くようになって15年くらいたつけど対した進歩なし
てか、あんまりパンを極めてきたわけじゃないく今でも完全に素人です
生地は何度も作り続けてきて気に入ったものばっかり作ってますがそれで子供たちは大満足だからいっか…みたいな
パン専門の方がこれを見たら変に思うところあるかもしれませんが、その辺は素人パンだからいっか~ってな感じで見守っていただけたら嬉しいです
こんな素人でもお気に入りの生地の一つがこれで、こんな作り方でも十分美味しく食べられるんです
昨日の話し…
昨日はね、全員で夜なべした~
後片付けを済ませたあとみんなで遊んだのはポンジャン‼︎
ウチにあるポンジャンはポケモンのやつ
やり始めると目つきが変わり戦闘モードスイッチが入るあたし…
絶望負けん…負けず嫌い
本気モードで真剣にやりながも万が一
きゃ~~‼︎きゃ~~‼︎
なんて言ったもんなら
ぜんっぜん、可愛くないから~‼︎あはは~っ
と言われる始末
しかも手を思いっきり振りながら…
久々に一緒にやったケイ…
モンスターボールが手に入った人は他の人が捨てたコマを取ることができるルール
で、誰かがモンスターボールを使うたびに…
うわーーーっっ
卑怯くせぇ~
モンスターボール使うなんて卑怯だわぁ~
自分が使えないからって負け惜しみ…
全員で夜なべして、久々にお菓子類を広げまだ早いお正月のように楽しい時間を過ごしました
いや、ほんっとに楽しかった…

コメント
コメント一覧 (2)
私も小さい頃妹とよくやってました(笑)
なかなか熱くなりますよねww
今の子は桃鉄とかはもう知らないのかな?やっぱりDSとかwiiなんですかね?( ´⊙ω⊙` )笑
あとあと実は今日旦那を送り出してからはるはるさんのブログ遡ってゆっく~り見てたんですけど、すみませんすごくあほみたいな質問なんですけどカレーうどんとかドライカレーのレシピのカレールー2個って、あのパキッパキッって折ったやつを2かけらですか??単純に1パックまるごとですか??
すみませんあほなこと聞いて(((;´•ω•`;)))苦笑あや2014-12-14 14:55:50返信する
あははっ笑
単純な質問でも大丈夫ですよ~‼︎
そーです、そーです♫
パキパキおるやつの、欠片を2個でーす‼︎はるはる2014-12-14 15:29:34返信する