IMG_2206
こんにちは!
来てくださってありがとうございますっっ




昨日、テレビでシチューが好きとかっていうフレーズを聞いて、
無性にシチューが食べたくなりました。
買い物いって、なんのシチューにしようかなぁ…
色々みてて、鮭と牡蠣の和風チャウダーにしよう〜!

私は昔からシチューはルーを使いません。
だからか、ルーを使ったシチューの味がちょっと苦手ということもあるんです。
でもね、ルーを使わなくてもとっても簡単にシチューって作れるんですよね。
しかも、ルーを買わないから節約にもなるのよ。
そして手作りだから優しい味わい^^

今回は牡蠣を加えて旨味をだし、
隠し味の味噌で風味をつけています。
良かったらぜひ作ってみてね。




鮭と牡蠣の和風チャウダー
【2〜3人分 調理時間:30分以内】

【材料】
・生鮭…2切れ
・牡蠣…80グラム
・白菜…200グラム
・人参…30グラム
・しめじ…1/2パック
・玉ねぎ…1/4個

A
・牛乳…500ml
・味噌…小さじ1
・塩、こしょう…少々
・小麦粉…大さじ2
・油…適量


【作り方】
1、牡蠣は片栗粉適量(分量外)をまぶして軽く揉み洗いし水で洗ってザルにあげる。鮭は食べやすい大きさに切り塩こしょうをふる。

2、白菜は1センチ幅にきる。人参、玉ねぎは薄切り、しめじは石付きを外し小分けにする。


3、鍋に油を入れ、白菜の芯、人参、しめじ、玉ねぎをよく炒めたら白菜の葉も加えて炒める。火を止め小麦粉を加えて全体を混ぜる。

4、3に牛乳と鮭を加えて一煮立ちしたらとろ火で蓋をして5分間ほど煮る。最後に牡蠣と味噌を加えて、牡蠣に火を通し塩こしょうで味を整え完成。




IMG_2200
優しい味わいのチャウダーです。
塩はお好みでどうぞ。

子供アスリートには嬉しい栄養いっぱいのスープですよぉ〜
筋肉つくりにも、骨つくりにも、凄く効果的な組み合わせなんです。
良かったら参考にしてみてね。








朝ごはん。
IMG_2217
朝からタクミは用事があったので
今朝は少し早めに起きて朝ごはんつくり〜
私もついて行かなきゃならず、
そのあと美容室も予約してたので今日は朝から活動的だわ〜







タクミの朝ごはん
IMG_2215
✳︎さばの塩焼き
✳︎海苔卵焼き
✳︎なばなとウインナーのソテー
✳︎ひじきの五目煮
✳︎冷や奴
✳︎ブロッコリー、トマト
✳︎ほうれん草とわかめのねぎの味噌汁
✳︎雑穀もち麦おにぎり
✳︎フルーツヨーグルト(バナナ、みかん、キウイ)



外食も続いているからあえてこういう朝ごはん。
なんか、文句あるかー?
だから、
魚メインで野菜もしっかり食べてもらうよー。
分かってるよね。









つむ姫。
IMG_2207
一番暖かい、ストーブの前につむ姫のお布団を敷いてます。
だから、お昼寝するときは必ずココ。






爆睡中。。。
IMG_2208
術後のお腹…丸見えよ。
だいぶ毛が伸びてきたかなぁ。










アスリート飯オンライン学校




YouTube開設しました
気ままにお料理動画をアップしていきます
チャンネル登録していただけると励みになります




 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


読んだよ〜のしるしに
ポチポチッと応援よろしくお願いします^ ^


    



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎