IMG_6401
こんにちは!
来てくださってありがとうございますっっ






昨日も遅めの帰宅…
お迎えいってご飯食べてお風呂入って。
明日は学校も休みだから、今日は少しだけゆっくり寝れるかな。


そんな昨日の晩ごはん。
IMG_6402
肉×大豆製品ダブルのたんぱく質を。
偏ることなく、様々な食材からたんぱく質をとろう。
それにはちゃんと意味がある。


遅めの晩ごはんなので、脂質控えめの豚もも薄切り肉を使い、厚揚げを巻いてボリュームアップ。
一緒に大豆の水煮も入れて一皿に仕上げました。
同時に水菜も添えて野菜も食べてもらいましょう〜


ねぎたっぷりの甘酢ダレは
大豆との相性も肉巻きとの相性も抜群!
残りの大豆をいれて正解だったなぁ。
美味しいの!




厚揚げの肉巻きねぎ甘酢ダレ
【2人分 調理時間:15分】

【材料】
・厚揚げ…300グラム
・豚薄切り肉…8枚
・ねぎ…1/2本
・大豆の水煮…1/2袋
・水菜…適量

A
・醤油…大さじ2
・砂糖…大さじ1.5
・酢…大さじ1

B
・塩こしょう…適量
・片栗粉…適量
・油…適量


【作り方】
1、ねぎはみじん切りにしAを合わせておく。

2、厚揚げは横8等分に切り分ける。豚肉に塩こしょうで下味をつけ、厚揚げを巻いて片栗粉をまぶす。

3、フライパンに油を熱し、2の肉巻きの巻終わりを下にして焼く。全面焼く。大豆の水煮、1のネギだれを加えてざっと炒めタレを肉巻きに絡める。

4、お皿に肉巻き、残りのタレと大豆を回しかけ食べやすく切った水菜をのせて完成。




IMG_6403
大豆だけポリポリ食べちゃいたくなる。
おつまみみたい^^
いやいや、肉巻きもとても美味しいんです。









IMG_6404
ふきの水煮と人参、さば缶を使って炒め煮。
缶詰の汁も全て使って調味料を足して作りました。







IMG_6405
小松菜と切り干し大根とカニカマのナムルです。
ピリ辛にするか迷ったけど、
普通のナムルにしました。








IMG_6406
全体の写真、撮り忘れちゃった…
ほか、わかめときのこのスープ、軽めの雑穀米、
ヨーグルト、オレンジの晩ごはんだったよ。











そして今日のタクミの朝ごはん。
IMG_6395
✳︎かすべの煮付け
✳︎生野菜サラダ(サラダほうれん草、水菜、トマト)
✳︎めかぶキムチ納豆
✳︎ウインナー、ザワークラウト、ブロッコリー
✳︎わかめときのこのスープ
✳︎白米
✳︎ヨーグルト、フルーツ





今日から試合飯突入〜
土曜日の試合に向けてエネルギーを蓄えていきます。
そして、最後まで集中して試合に臨めるよう万全な体をつくります。

ラストイヤー。
私は悔いの残らないよう、
しっかりサポートしたいと思っているので
できることをできるだけやるのみ。






おべんとー。
IMG_6397
BBQチキン。
昨夜のうちにタレに漬け込み、今朝はグリルで焼いただけ。
しっとり柔らかなBBQチキンです、









IMG_6396
✳︎BBQチキン✳︎ふきとさば缶の炒め煮
✳︎ささげの胡麻和え
✳︎小松菜と切り干しのナムル
✳︎ウインナー
✳︎ブロッコリー、トマト
✳︎白米420グラム



ウインナー、残り3本焼いて朝ごはんとお弁当に。

真ん中にどどーん。
私はウインナーがちょっと苦手なので
自分は食べずタクミの胃袋さんへ…




さぁーて、午後も頑張ろう!
明日からGWだっ!




YouTube開設しました
気ままにお料理動画をアップしていきます

チャンネル登録していただけると励みになります






 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


読んだよ〜のしるしに
ポチポチッと応援よろしくお願いします^ ^


    



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎