IMG_6052
こんにちは!
来てくださってありがとうございますっっ




宿題を終わらせることのできなかったタクミは、
昨日の二部練が相当堪えたらしく、
夜は無理だと思ったのか早めに寝たようです。
でも、今朝は4時起きだとか。
私が起きた時には食卓テーブルで勉強していました。←宿題。

いつもだけど、
後半になると、いや、学校が始まる前日は毎度こんな感じ。
同じことを繰り返す、学べないタイプのようです。笑






タクミの朝ごはん。
IMG_6053
✳︎オムレツ〜トマトソース添え
✳︎カツオの叩き
✳︎生野菜サラダ
✳︎じゃがいもチーズ
✳︎豆腐だんごともち巾着の野菜スープ
✳︎わかめと大根菜ごはん
✳︎ヨーグルト、フルーツ







今日のみ学校。
明日は入学式のためお休みです。
久しぶりのお弁当作りは、やっぱり体が慣れません。
高校生生活、残り数ヶ月のお弁当が始まりました。
頑張って食べてください。

IMG_6055
豚の切り落とし肉を使って
生姜を合わせた肉だんごを作りました。
生姜はすりおろしではなく、千切りにしたのでこれがアクセントになってて美味しいの。

ピーマンもあったので千切りにして一緒に混ぜて入れちゃいました。


漬けて焼くだけ簡単おかず。
お弁当に、晩ごはんに、ぜひお試しくださいね。



生姜香る塩麹肉だんご
【2人分くらい 調理時間:15分】漬け込み時間除く

【材料】
・豚切り落とし肉…300グラム
・ピーマン…2個
・生姜…20グラム

A
・塩麹…大さじ1
・酒…大さじ1
・片栗粉…大さじ2〜3
・油…大さじ1くらい


【作り方】
1、ピーマン、生姜は千切りにする。ポリ袋に豚肉とピーマン、生姜、塩麹、酒をいれて持ち込み半日冷蔵庫で寝かせる。

2、1のポリ袋に片栗粉をいれて揉み込み、ひと口サイズに丸めて平らにしたら、油を熱したフライパンで両面蓋をして弱火で焼いたら完成。







IMG_6056
とりあえず埋まった、おかずの段。
一個だけ残っていた、スモークチーズで隙間を埋めちゃいました。









IMG_6054
✳︎生姜香る塩麹肉だんご
✳︎ふきとツナのきんぴら
✳︎小松菜の胡麻和え
✳︎おくら、ブロッコリー、トマト、スモークチーズ
✳︎もち麦ごはん




午後からも頑張ろう!







YouTube開設しました
気ままにお料理動画をアップしていきます

チャンネル登録していただけると励みになります







 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


読んだよ〜のしるしに
ポチポチッと応援よろしくお願いします^ ^

    



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎