IMG_5586
こんにちは!
来てくださってありがとうございますっっ






昨日、卒業式を終えたケイさん。
LINEはくれたものの、相変わらず忙しくしていたようです。
卒業式だから飲みに行くとかそんなのも、インスタを見る限り(そこで知った)なかったようです。笑


卒業だからとかそういうことより、
仕事のことで頭がいっぱいなんですよね。
休みなんていらないから仕事をしたい…
若いうちにガンガン仕事して歳取ったらゆっくりしたい…
そんなこと、言ってたなぁ。


将来の目標みたいなものを既に立てているのかな。
小学校高学年の頃に
夢というか、将来こうなりたいってね、
いっていたことを思い出します。


おれ、社長になる。そして、ビックになる。
って言ってたんですよぉ〜


体がビックになってしまったけど。笑笑
懐かしいです。
忘れもしない。懐かしいなぁ。


そして収納の整理をしていたら
ケイの中学生の頃の文集があって、
そこには、サッカーのコーチになる。と書いてありました。
その頃からそんな思いがあったのでしょうか。






さてさて昨日の晩ごはん。
子供がいない日、食べたいものを食べよう期間です。
昨日はこれ。
IMG_5583
レタスを使いきりたかったので
豚肉と合わせてさっぱりな炒め物にしました〜

ほんとはね、白菜と合わせて違うものにしようかと思ったけど、
野菜室をみたら白菜なし。
レタスがたっぷりあった、こりゃ使わないと。。。



レタス150グラム。
炒めているからカサが減り、さっぱりだからいくらでも食べられる!
すっごく美味しかった〜


レタスがたっぷり入るのでボリュームもあり
食べ応えもあって大満足間違いなしの一皿です。

豚肉に塩麹を揉み込むことで旨味もアップしていて
調味料も最小限に抑えられますよ。

パパッと作れてお腹も満足なスピードおかず。
ぜひお試しくださいね。




豚肉とレタスのねぎ塩レモン
【1人分 調理時間:10分】

【材料】
・豚切り落とし肉…100グラム
・レタス…150グラム
・ねぎ…5センチ分

A
・鶏ガラスープの素…小さじ1/2
・レモン汁…小さじ2

B
・塩麹…大さじ1/2
・ごま油…小さじ1
・黒こしょう…適量


【作り方】
1、豚肉に塩麹を揉み込む。ねぎはみじん切りにしてAと合わせておく。レタスは大きめに手でちぎる。

2、フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒める。火が通ったらレタスを加えてざっと炒め、合わせダレを加えて全体を混ぜる。最後に黒こしょうをかけて完成。




IMG_5587
味をみて、もし塩気が足りなければお好み量足してくださいね。








IMG_5584
ひじきとレンコンのツナ炒め。
これまた簡単おかずで作り置きにもおすすめなやつ。
レシピは改めますね。










昨日のおうちご飯。
IMG_5585
✳︎豚肉とレタスのねぎ塩レモン
✳︎ひじきとレンコンのツナ炒め
✳︎トマトめかぶ納豆
✳︎きのこ汁
✳︎雑穀ごはん



食物繊維たっぷり、腸活ご飯を意識しながら
メニューを考えます。










昨夜、修学旅行からタクミが帰ってきました。
沢山のお土産話しをしてくれたよ。
写真や動画も見せてくれた。
とにかく楽しくて楽しくて、
楽しすぎて帰ってきたくなかったようです。

3日ともほぼ寝ずに夜中まで友達と遊び、
日中もとにかく走り回ってあちこち行きまくり
美味しいものも沢山食べて、
充実した数日を過ごせたようです。


IMG_5582
今日はね、トップチームの試合のボールボーイなんだって。
11時過ぎに家をでたので、
朝はゆっくり起きてきました。



なかなか起きてこなかったので、
最後、でっかい声で起こした、、、
こういう生活に戻ったなぁ。←居ない間は無かった










タクミの朝ごはん。
IMG_5581
✳︎鮭のハラス
✳︎めかぶオクラ納豆
✳︎野菜サラダ(卵、水菜、トマト、ブロッコリー)
✳︎ひじきとレンコンのツナ炒め
✳︎じゃがベーコン
✳︎ほうれん草と長芋の干し海老和え
✳︎小松菜と豆腐の味噌汁
✳︎雑穀ご飯
✳︎ヨーグルト、フルーツ



久しぶりのおうちご飯。
パンにするか迷ったけど、しばらく外食も続いていたようなのでシンプルな和食にしました。

帰りは簡単に食べられるもの、
むね肉で蒸し鶏を作り、サンドイッチにして持たせたよ。





さ、次は来週。
静岡遠征です!







YouTube

気ままにお料理動画をアップしていきます
チャンネル登録していただけると励みになります
 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

読んだよ〜のしるしに
ポチポチッと応援よろしくお願いします^ ^
    



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎