IMG_5340
こんにちは!
来てくださってありがとうございますっっ





今日はとっても暖かく春を感じる陽気です。
このまま春へとまっしぐら?
と思うけど、
まだ3月中旬なので裏切られること、あるあるなんだなぁ〜

来週から修学旅行を控えているタクミ。
私服は何を着よう〜って、今から鏡の前でファッションショーをしています。
頭の中、修学旅行のことでいっぱい。
そりゃそうよね。
ものすごく楽しみにしています。
けど、修学旅行が中止になった学校も多い中、タイミングよく決行できることになり良かったです。



そしてケイさん。
この春から一人暮らしが始まります。
新しい家も決まり、ソワソワと落ち着きありません。
仕事用のデスクに椅子、そしてもらったソファーとテーブルを運びこみ、とても嬉しそうにしています。
新しい家、家具を好きなように配置して
凄く楽しみ!と言っています。

買い物が嫌いなくせに、昨日はニトリにカーペットを見に行ったりしていました。
しかも、部屋の写メを見たら、観葉植物まで置いてあるじゃないっっ!笑

少しずつ始めている引っ越しに、心ウキウキさせながら過ごしているようです。
こんな時って楽しいんだよね。
よく分かるわぁ〜
きっと、これに刺激され、
タクミも来年、一人暮らしがしたい!なーんて言い出すんじゃないかと思うくらいです。





さてさて昨日の晩ごはん。
IMG_5341
ひじきは副菜に使うことが多い乾物ですが、
豚肉と合わせてメインおかずにしちゃいました。

シンプルに塩味にしたんだけど、
しっかりと味がしみて、ごはんのおかずにもぴったりな主菜となりました^^

ちなみにこちら、レモン汁をふりかけるとさっぱりいただくことができますよ。
そして、鉄分の吸収もアップするのでオススメです。


材料を炒めてパッと味付けして炒め合わせるだけ。
作り置き、お弁当のおかずにも良いですよ。
簡単なので、機会があればぜひ作ってみてください。




豚肉とひじきのねぎ塩炒め
【2人分 調理時間:15分】


【材料】
・豚切り落とし肉…160グラム
・乾燥ひじき…3グラム
・人参…30グラム
・ねぎ…10センチ

・絹さや…1/2パック

A
・鶏ガラスープの素…大さじ1/2
・酒、水…各大さじ1
・塩…少々

B
・塩こしょう…適量
・小麦粉…大さじ1
・ごま油…大さじ1


【作り方】
1、ひじきは水で戻しザルにあげて水分をきる。

2、豚肉に塩こしょう、小麦粉をまぶす。人参は薄く半月切りにする。ねぎは斜め薄切りにする。絹さやは筋をとり半分にきる。

3、フライパンにごま油を熱し、豚肉、人参、ひじき、ねぎ、絹さやの順に炒め、火が通ったらAを加えて水分を飛ばすよう炒め合わせて完成。



IMG_5342
絹さやがあったので入れましたが、
ねぎの青い部分を使えば彩りよく仕上がりますね!








IMG_5330
レンコンとこんにゃくでごま味噌炒めです。
少し甘くなってしまいました。








IMG_5324
いただいたホッケを使って、竜田揚げにしました。
干すか迷ったんだけどね、生のホッケを楽しもうと思って捌きました。








タクミの晩ごはん。
IMG_5343
✳︎豚肉とひじきのねぎ塩炒め
✳︎レンコンとこんにゃくのごま味噌
✳︎ホッケの竜田揚げ
✳︎白菜わかめ
✳︎お味噌汁(小松菜、玉ねぎ、油揚げ)
✳︎もち麦ごはん
✳︎りんご、ヨーグルト





ご飯を食べているとき。
ああでもない、こうでもないと、タクミに話しかけます。

したらさ。
うっせぇうっせぇうっせぇわ。
って、絶妙なタイミングで歌い出すわけ。

また喋りはじめると、
うっせぇうっせぇうっせぇわ。
あなが思うより健康です。

お前さんは小学生かっっ!!!
ま、ふざけてるのがわかるので私も無視ですが…笑



しっかし、
兄弟で私と話をする人をじゃんけんで決めたり、
話し始めると歌を歌い始めたり、
母はどんどん肩身の狭い思いをし始めています…チーン








タクミの朝ごはん。
IMG_5336
✳︎鮭
✳︎胡瓜の塩昆布漬け
✳︎だし巻き卵
✳︎ほうれん草おかか和え
✳︎芽キャベツとベーコンのソテー
✳︎納豆
✳︎味噌汁
✳︎ごはん
✳︎ヨーグルト、フルーツ








明日は学校は休みです。
なので今週ラストのお弁当。
IMG_5339
✳︎豚丼
✳︎肉じゃが
✳︎芽キャベツとベーコンのソテー
✳︎ふきとツナのきんぴら
✳︎白菜わかめ
✳︎胡瓜の塩昆布漬け
✳︎スナップえんどう、トマト



面倒だったんで豚肉は切らずにそのままのっけた。
噛みちぎって食べてください。




さー!午後からも頑張ろう!!!!!






YouTube
気ままにお料理動画をアップしていきます

チャンネル登録していただけると励みになります





 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


読んだよ〜のしるしに
ポチポチッと応援よろしくお願いします^ ^


    



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎