IMG_5121
こんにちは!
来てくださってありがとうございますっっ





ちょっとまったりな週末を過ごし、
なんとなく久しぶりのブログ投稿な気がします。
何年も毎日のように投稿しているから
ブログを書くことはルーティンになっているのでしょうね。

ちょっとブログを書くのをやめると時間があまる…
持て余しちゃうのかもしれません。



昨日は高校の卒業式でしたね。
ご卒業された皆さん、おめでとうございます!
そして3年間、お弁当作りに励まれた父母の皆さま、お疲れさまでした^^
終わってみると3年間てあっという間ですよね。
この後は子供って羽ばたいていっちゃうから
近い場所にいるのもこの年齢まででしょうか。

我が家もあと一年。
来年は卒業式を迎えます。


そんな昨日は、大学の進路のこともちょろっと話しました。
もう数ヶ月先は大学のこと、練習会などの参加もしなければならないので、ある程度目星はつけていかないとなりません。
全国あちこちに強豪大学はありますから
関東とか道内とかに拘らず、しっかりと進路を考えていこうと話しあいました。


多分今年は、進路のこともあるから
ほんっとに忙しくなりそうです。
しかもラストシーズン。
試合もできるだけ全て応援に駆けつけたい!←カメラマンとしても。


私の中ではすでにカウントダウンに入ってるので
ちょっと考えるとウルウルするのは完全に歳のせいだと思われる。




さ、気持ちを変えて昨日の晩ごはん!
IMG_5123
鶏肉と蓮根のはちみつオイスター炒め。
蓮根の食感が程良くて、鶏肉の旨味も噛むことでジュワーっと広がります。
なんといっても濃厚なタレがとっても美味しい。
ご飯のおかずにもぴったりです。

これは美味しい。
タクミもぺろり。お弁当にもオススメですよ。



鶏肉と蓮根のはちみつオイスター炒め
【2人分 調理時間:15分】

【材料】
・鶏もも肉…1枚(300グラム)
・蓮根…150グラム

A
・醤油、みりん、はちみつ、オイスターソース…各大さじ1
・酢…小さじ1
・おろしにんにく…小さじ1/2


B
・塩こしょう…適量
・片栗粉…大さじ3


【作り方】
1、蓮根は5ミリ幅の半月切りにし、酢水(分量外)にさらしてアク抜きする。

2、鶏肉の脂肪部分を除いてひと口大にきる。塩こしょうをしてポリ袋にいれ片栗粉(大さじ2)をまぶす。

3、フライパンに油を熱し、2の鶏肉を広げて蓋をし弱めの中火で3分ほど焼く。

4、蓮根の水気をペーパーでふきとり、鶏肉を入れていたポリ袋に蓮根をいれ、片栗粉(大さじ1)を加えてまぶす。鶏肉をひっくり返したら、3の蓮根を広げていれて、もう一度蓋をして3〜4分焼く。

5、火が通ったら合わせたAを加えて全体にタレを絡めて完成。






タクミの晩ごはん。
IMG_5124
✳︎鶏と蓮根のはちみつオイスター炒め
✳︎ほうれん草ツナごまおかか
✳︎竹の子とふきの煮物
✳︎キムチ納豆
✳︎トマト、ブロッコリー
✳︎たちとじゃがいもの味噌汁
✳︎三十穀&もち麦ごはん
✳︎りんご、ヨーグルト








そして朝ごはん。
IMG_5120
✳︎銀ガレイ醤油漬け✳︎胡瓜塩麹昆布つけ
✳︎チーズ卵焼き
✳︎ほうれん草ツナごまおかか
✳︎冷や奴
✳︎たちとじゃがいもの味噌汁
✳︎白米
✳︎フルーツヨーグルト(バナナ、いちご、みかん)





今週は今日だけ学校です。
なのに、はぁぁぁぁ〜学校面倒くさっ。
なんて言うから、ぶっ飛ばしてきました。(≧∀≦)
贅沢だわ、ったくもー。


お昼ごはんは豚丼、サラダを用意してきました。
明日からは自分で作ってもらいます。











昨夜、ようやくYouTubeの方を再開致しました^^
動画もボチボチとり始めています。
これからまたYouTubeのほうも進めていきたいと思っていますので、
お時間がある時にでもご覧になってくださいね。
献立や単品レシピで投稿していこうと思っています。


どうぞよろしくお願いします。




YouTube
気ままにお料理動画をアップしていきます

チャンネル登録していただけると励みになります





 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


読んだよ〜のしるしに
ポチポチッと応援よろしくお願いします^ ^


    



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎