IMG_4873
こんばんは!
来てくださってありがとうございますっっ





昨夜の晩ごはんや朝ごはんの写真を携帯に転送し忘れてしまいました。
なので昼間のブログ投稿の写真ネタなしだった(ノ_<)

昼休み、いつもブログを書くのが日課なのに
暇すぎて早めに寝てたわよ笑







てことでせっかく写真を撮ったので
昨日の晩ごはんをアップ〜(美味しかったむね肉料理レシピも!)

IMG_4871
これこれ。
昨日のトレーニングは筋トレでした。
なので、高たんぱく低脂肪のむね肉をメインにしよう〜!

昨日はね、むね肉に麹パウダーをふりかけて一晩置いておいたものを使用。
麹パウダーで腸内環境を整えるのが目的。
そして酵素の働きで、むね肉も柔らかくなるから一石二鳥です!

そうしたむね肉を使って、
バターとレモン汁を合わせたソースを合わせました。
これまた塩麹を使ったので旨味もアップしたソースになりました^^



しっとり柔らかくて、コクと酸味のあるソースがとっても美味しいんです。
子供たちも大絶賛!
機会があったらぜひ作ってみてください。




鶏肉の塩麹レモンバター
【2人分 調理時間:15 分】✳︎漬けこみ時間除く


【材料】
・鶏むね肉…1枚(300グラム)
・ほうれん草…1/2束

A
・バター…15グラム
・レモン汁…1/2個分(大さじ2弱)
・塩麹…小さじ1

B
・麹パウダー…大さじ1
・オリーブオイル…小さじ1くらい


【作り方】
1、むね肉に麹パウダーを全体にまぶし、半日〜一日漬けておく。

2、ほうれん草は洗って3〜4センチ幅にきる。

3、1のむね肉は冷蔵庫から出し常温に戻しておき、1センチ弱幅の削ぎ切りする。

4、フライパンにオリーブオイルを熱し、3のむね肉を広げて2分ほど弱火の中火で焼く。ひっくり返して1分ほど焼き火を通す。バター、塩麹、レモン汁を加えてフライパンを譲りながらソースを絡める。

5、むね肉をお皿に盛り、ソースをかける。フライパンでほうれん草をサッと炒めて盛り付けて完成。



​✳︎麹パウダーがない場合、むね肉をフォークで刺し、砂糖小さじ1をまぶしてから同様にお作りいただけます。







IMG_4872
淡白なむね肉だからバターと合わせるとコクアップですね。
バターも風味付けや、たまに食べるくらいなら問題なし!










昨日の筋トレ後のタクミの晩ごはん。

IMG_4870
✳︎鶏肉の塩麹レモンバター〜ほうれん草ソテー添え
✳︎小松菜と人参の海苔ナムル
✳︎豆腐干しと海老のキムチ炒め
✳︎もずく酢
✳︎味噌汁(キャベツ、えのき、ねぎ、豆腐)
✳︎三十穀米
✳︎キウイヨーグルト







ちなみに。
IMG_4847
麹パウダーは、福山商店さんのを使用です。

ヨーグルトにも入れたりしてるよー
なかなか万能です^^









朝ごはん。
IMG_4874
✳︎納豆ごはん
✳︎ゆきなとさば缶あえ
✳︎ささみとキャベツのサラダ
✳︎ひじき煮
✳︎味噌汁
✳︎ヨーグルト、フルーツ



テスト最終日。
これで終わり!
お疲れ、タクミ!!!





そして。
我が家の長男、ケイさん。
ケイも今日までテストでした。(と言っても一度も勉強してるのを見たことないが…)
そして、今日をもって大学も終わり。
4年間、よく通いました。
なんとか…ですが。笑

とりあえず卒業できる?(合否は来週らしいが、大丈夫とのこと)
途中で学校を辞めた友達も沢山いたけど、
無事4年間通い、卒業(予定)できるので良かったです。


ケイ曰く、この大学に通っていたからスクールもできた。
と言ってます。
ケイが良かったと思えたなら学費を出した甲斐があったってもんだい!笑

ちょっとホッとした母の声でした〜








YouTube
気ままにお料理動画をアップしていきます
チャンネル登録していただけると励みになります


【Instagram【haru_haru_kitchen】
 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

読んだよ〜のしるしに
ポチポチッと応援よろしくお願いします^ ^
    



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎