IMG_4544
こんにちは!
来てくださってありがとうございますっっ




昨日は節分。
前日に今年は2/2が節分だと知り、かなり焦ってしまいましたが、なんとか無事終えることができました^^

昨夜は19時にタクミのお迎えがあったので
それまで晩ごはんを作り終えて家をでなきゃ!というノルマが…
お米はたまたま先に帰ってきていたケイに
ガスでご飯を炊いてもらっていた。
冷まさなきゃならないからね、これだけでかなり時短です!




恵方巻のほか昨日は、お肉たっぷり具だくさんなスタミナスープを作りました!
IMG_4548
豚キムチのミルクスープ
牛乳を加えたキムチスープなんだけど、
マイルドでとっても美味しかった〜!
すりごまもたっぷりだから、ごまの風味も加わり美味しさもアップです。


え?うま、スープ!

牛乳も入ってるんだよー

うん、わかった!マイルドだなぁ〜と思ったもん。


タクミ。
恵方巻を食べたあと、すぐにスープに食らいつきあっという間に食べ終えてた。
お肉も野菜もしっかり食べられるスタミナ満点スープですよー。
機会があったらぜひ作ってみてください〜
オススメです。




豚キムチミルクスープ
【3〜4人分 調理時間:15分】
✳︎免疫力、スタミナ✳︎

【材料】
・豚切り落とし肉…200グラム
・白菜キムチ…150グラム
・大根…150グラム
・ニラ…1/3束

A
・水…300ml
・牛乳…200ml
・鶏がらスープの素…小さじ1
・醤油…小さじ1
・すりごま…大さじ2

B
・ごま油…小さじ1


【作り方】
1、大根は5ミリ幅のいちょう切り、ニラは3センチ幅にきる。

2、鍋にごま油を熱し、豚肉、大根をよく炒め、キムチを加えて炒める。水をいれて中火にかけ、沸騰したら蓋をし5分ほど、大根に火が通るまで煮る。

3、牛乳、鶏ガラ、醤油を加えて一煮たちしたら、ニラとすりごまを加えて完成。




IMG_4548
ほんっとに美味しかったです〜
腸活にも嬉しい〜
ぜひお試しあれ!









IMG_4546
豆苗ともやしのピリ辛ナムル。
豆板醤をちょっと加えて美味しくなりました〜








そして今年の恵方巻。
IMG_4549
やっぱり我が家は海鮮巻きが定番です。
具をどうするか…
毎年スーパーで悩むんだけど(値段とか)、
海老入ってないの?と、言われてしまった。(うるせー!と思ったけど無視した笑)








タクミの晩ごはん。
IMG_4545
✳︎恵方巻
✳︎豚キムチミルクスープ
✳︎トマト納豆サラダ
✳︎豆苗ともやしのピリ辛ナムル
✳︎もずく酢
✳︎ヨーグルト、みかん




ケイさん。
久しぶりに会うと近況報告してくれます。
昨日は恵方巻食べながら喋ってた…笑
しかも、方角とか関係なく。








FullSizeRender
そしてこれ。
用意したわよ、鬼のお面までも…(≧∇≦)

頼むから、豆まきなんてしなくていいって!!!
と、言われましたが、

今まではあんた達のためにやってたけど、
今年は私のためにやってくれ〜〜〜!
って言ったわよ。


でも。
心優しい息子は付き合ってくれた…




だけど。
豆一個持ってさ、
鬼は〜そと。
福は〜うち。

めっちゃやる気なさそーに、ぽんって投げて終わり。



私ひとり、笑いながら豆をまく。。。



まだ豆あるよ!使いな!
まで言われて、今年の…いや、長年続いた我が家の豆まきは今年をもって終了致しました( ̄ー ̄)










今日の朝ごはん。
IMG_4553
✳︎カツオとサーモンの漬け丼
✳︎あおさ海苔とネギの味噌汁
✳︎ごぼうのごま味噌炒め
✳︎豆苗ともやしのピリ辛ナムル
✳︎ほうれん草と切り干しのツナ和え
✳︎白菜お浸し
✳︎ヨーグルト
✳︎フルーツ


残ったお刺身は漬け丼にしたよ。
お刺身で二度美味しくいただいて、大満足だね。









そしてタクミのお弁当。
IMG_4552

今日はオムライスです。
前日作った、豆腐つくね。
余ったから、つくねを崩してケチャップライスの具にしました。
野菜もたっぷり、具だくさんケチャップライスになりましたよ。






追記。
鬼のお面を用意したら、
ここに労力使わないで恵方巻に労力使って!と言われました。
なので来年はぶっとい恵方巻にしてやる。





YouTube
気ままにお料理動画をアップしていきます
チャンネル登録していただけると励みになります


【Instagram【haru_haru_kitchen】
 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

読んだよ〜のしるしに
ポチポチッと応援よろしくお願いします^ ^

    



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎