IMG_4135
こんにちは!
来てくださってありがとうございますっっ







今日は金曜日。
だけど明日も出勤…
もうちょっと、がんばろう。。。


昨日の晩ごはん。
IMG_4136
アスリートにも嬉しいヘルシーなささみを使って、
ちょっと甘めの味噌ダレをかけた丼ものをイメージして作ってみた。



ガチうま、これ!
若い子っていろんな言葉がでてくるなー笑

くそ旨とか、マジ旨とか、なまらうめえとか、うまっとか、うめぇとか。
こんな言葉たちが聞こえてくると
やっぱりちょっと嬉しいものです。

凄く美味しいとか、めっちゃ美味しいとか、美味しいー!とか、そんなん通り越した表現が面白い。
男の子、あるあるなんでしょうか。


ささみはレンジで蒸して、味噌ダレは混ぜ合わせただけ。
あとはご飯にのっけてしまえば、あっという間に出来ちゃいます。




蒸し鶏の味噌だれ丼
【2人分 調理時間:10分】
✳︎筋肉アップ✳︎

【材料】
・ささみ…5枚(300グラム)
・ねぎ…10センチ
・紫蘇…4〜5枚
・刻み海苔…適量
・ごはん…どんぶり2杯分

A
・酒…大さじ3
・塩…少々

B
・味噌、砂糖…大さじ2.5



【作り方】
1、ささみは切り開いて筋をとる。耐熱容器に重ならないように並べ塩をふり、酒を回しかけてふんわりラップをする。600wのレンジで3分半〜4分加熱し余熱で火を通す。

2、Aと1の茹で汁(大さじ2弱くらい)加えてのばす。ねぎは横半分にきり、片面に切り込みをいれて開き千切りにする。水に放ちパリッとさせて白髪葱をつくる。


3、1のささみを食べやすいようにさく。器にご飯を盛り、刻み海苔、白髪葱、ささみをのせ、味噌だれをまわしかけ、千切りにした紫蘇をのせる。お好みで温玉をのせて完成。



IMG_4137
温玉を目玉焼きに変えても。
でも、無くても美味しいよ。








タクミの晩ごはん。
IMG_4138
✳︎蒸し鶏の味噌だれ温玉丼
✳︎豆苗と切り干しのツナ和え
✳︎きのこ煮
✳︎生野菜サラダ(サラダほうれん草、紫キャベツ、水菜、スプラウト、生ハム、トマト)
✳︎たちとじゃがいもの味噌汁



4食目のごはん。
ちょっと軽め。







そして朝ごはん。
IMG_4139
✳︎炒め納豆
✳︎ハラス照り焼き
✳︎水菜のごまサラダ
✳︎小松菜とじゃこ奴
✳︎たちとじゃがいもとわかめの味噌汁
✳︎三十穀米
✳︎ヨーグルト
✳︎フルーツ



困ったときの炒め納豆。
冷凍庫にひき肉があったから助かった。
昨日のは、椎茸たっぷりいれて作りました。









IMG_4140
今週ラストのおべんとー。
お疲れ、わたし。笑









IMG_4141
✳︎ハラスの照り焼き
✳︎ねぎの肉巻き塩レモン
✳︎キャベツツナサラダ
✳︎いんげんごま和え
✳︎ブロッコリー、トマト





お弁当食べたあと、ちょっと甘い煎餅食べたっけ胃が膨れた。
甘いものって、食後に食べると一気にお腹いっぱいになるよね。


午後からもがんばろー。






YouTube開設しました

気ままにお料理動画をアップしていきます
チャンネル登録していただけると励みになります


【Instagram【haru_haru_kitchen】
 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

読んだよ〜のしるしに
ポチポチッと応援よろしくお願いします^ ^
    



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎