IMG_3832
新年明けましておめでとうございます!

今朝はゆっくり目覚めた朝。
特に慌てる必要もなく、のんびりとお正月初日を迎えました。



目覚めたあとは、まずは洗濯機をまわしエプロンをして台所へ…
お雑煮の準備です。



IMG_3834
我が家のお雑煮は塩ベース。
鶏肉、ごぼう、人参、椎茸、大根を具にしたお雑煮です。(いつもは高野豆腐も入るー)

例年ならお寿司やうま煮、ほかオードブルなど前日の残りが並ぶけど、
人数が少なかったせいか、
品数の少ない食事だったので、前日の残りがほぼ残らずちょっと寂しい元日の朝ごはん。(いや、お昼ごはん)
それでも、〆さばに、サーモンの押し寿司なんか作ってみんなで胃袋を満たしました^^







今日は最高気温がマイナス8度。
家を出ないと決めていたので、
食べ終えて片付けたあとは、ごろごろタイム。
IMG_3842
いつもなら、すごく賑やかなのにね。
こんな静かなお正月は初めてだな。







昨日の晩ごはん。IMG_3814
きんきの煮付け。
これね、ケイのスクール生の親御さんのお店で
今年はケイが蟹を購入したらサービスで頂いたもの。
ケイはスクールのコーチ方にその蟹を振る舞っていました。
一年間、お疲れ様の気持ちだって。








IMG_3843
煮豚は、豚肩ロースと豚もも肉の二種類を使って作りました。
炊飯器で作ったので完全放置。
ボタンを押してしまえばいつの間にかできてるっていう。
これ、改めてご紹介させていただきますね。








IMG_3813
おつまみ。
二種類のクラッカーにチーズや生ハム、タン、などを盛り付けたプレートです。
キャビアは頂きもの!
ありがたや〜〜〜
ちなみにクラッカーは、五穀とキヌアのクラッカーです。








IMG_3809
タラバ蟹に毛蟹!!!!!
豪快にいただきました〜
タラバなんて一本食べたっけお腹まんぷくになるほど太い脚だった…








IMG_3819
厚岸産の牡蠣^^
ここぞとばかりにたっぷり注文しておきました。
一番楽しみにしていなのはもちろんタクミ。
牡蠣、大好物。
蓋をあけた瞬間、目をでっかくして大喜び。笑

おれ、20個食う。
だって。








IMG_3839
正月のメインはこれだ!!!
生牡蠣と蒸し牡蠣を堪能していたよ。









そして昨日は、ケイと最後の仕事を終えた友達も一緒に年越しをしました〜
IMG_3837
蟹好きの吉澤。
めっちゃ大喜び。
仕事を終えてからのご飯は美味しいね。

腹いっぱい食べてった!

俺史上、なまら食いました!










IMG_3846
お寿司に野菜スティックにうま煮、黒豆…

そして〆は冷たいお蕎麦!




今回のお正月は初めてこんな風に年越しをしました。

親とはリモートで話をしたよ。
それぞれのお正月。
帰省はできなかったけど
落ち着いたら帰ろうと思っています。

さ、今日は毎年恒例のお年玉を渡す日です。
甥っ子や姪っ子たちみんな一緒に歳の順に並んで(全員で7人)お年玉を渡すイベントです。
これもね、リモートでやるつもりですよ〜




ゴロゴロ寝正月。
今年は静かなお正月。



さ、夜ご飯は洋食だぁ〜
…てか、お腹空かない。。。






YouTube開設しました
気ままにお料理動画をアップしていきます
チャンネル登録していただけると励みになります


【Instagram【haru_haru_kitchen】
 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

読んだよ〜のしるしに
ポチポチッと応援よろしくお願いします^ ^


    



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎