IMG_3234
こんにちは!
来てくださってありがとうございますっっ





昨日は仕事がかなり忙しくて
帰宅も少し遅くなり…
とりあえず晩ごはん作って、腰も限界だったので他の家事はぶん投げちゃった。
今は妹が助けにきてくれているから出来ること。
ほんっとに助かっています。




昨日の晩ごはん。
IMG_3232
鶏肉とさつまいものハニーマヨ醤油
はちみつの甘さなのでくどくなく、
オイスターソースのコクも加わった、ご飯のおかずにぴったりなメイン。
鶏肉はむね肉使用だけど、
下味効果で柔らかくってすごく美味しい!

スピード&ボリュームおかず。
食べ盛りの子供たちの胃袋を満たせるよ



鶏肉とさつまいものハニーマヨ醤油
【2〜3人分 調理時間:15分】✳︎つけおき時間のぞく
✳︎疲労回復、筋肉アップ✳︎


【材料】
・鶏むね肉…1枚(300グラム)
・さつまいも…1本(200グラム)


A
・マヨネーズ…大さじ1
・醤油、酒…小さじ1
・おろしにんにく…小さじ1/2


B
・オイスターソース、みりん、はちみつ…大さじ1
・醤油…大さじ1/2


C
・片栗粉…大さじ2
・砂糖…小さじ1




【作り方】
1、むね肉全体に砂糖をふりかけ15分ほどおいておく。

2、さつまいもはひと口大にきり、水にさっとさらし耐熱ボールにいれてラップをかけて、3〜4分加熱する。

3、1のむね肉を立て半分にきり、ひと口大に削ぎきりする。Aを揉み込んだあと、片栗粉を加えて混ぜる。

4、熱したフライパンで3のむね肉を両面蓋をして弱めの中火で3分づつ焼き、さつまいもを加える。Bの合わせ調味料を加えて全体にタレを絡めるよう炒めたら完成。




IMG_3233
むね肉→もも肉でももちろんOK。
さつまいも→かぼちゃでも良いかもね!







他にはね。
IMG_3235
レンチンしたキャベツにちくわをいれて、
柚子胡椒ぽん酢、ごま油、青海苔混ぜてできあがり。









IMG_3236
ほうれん草を茹でて、ツナ缶、トマトでサラダを。
オリーブオイル、マスタード、ハーブソルト、ブラックペッパーで味付けです。







タクミの晩ごはん。

IMG_3234
✳︎鶏肉とさつまいものハニーマヨ醤油
✳︎ほうれん草とツナのマスタードサラダ
✳︎キャベツとちくわの磯辺あえ
✳︎冷や奴
✳︎わかめしらすご飯
✳︎味噌汁(大根、えのき、油揚げ)
✳︎ヨーグルト

みかんも食べた。








テスト3日目の朝ごはん。
朝早く起きて勉強だからまだ暗い…
IMG_3238
食べやすくね、チャーハンにしたよ。
レタス、卵、ねぎ、豚肉を具にしました^^

あとは、ささみともやしのぽん酢和えが残っていたので、水菜を足して味付けしなおし作った一品。







学校から帰ってきたお昼ごはん。
IMG_3239

ほんとはね、帰りにコンビニで買ってもらおうと思ったんだけどね、
今朝聞いたら、パパッと食べて勉強したいから
簡単でもご飯はあったほうが良いってさ。

なので、回鍋肉を作った。
ポテトサラダは、残りです。

これしか今日は用意できなかったぁ…
ま、今は仕方ない。
自分の体を労ってあげなきゃ。



さ、今日も午後から頑張ろう!

タクミもテストあと1日、頑張れや〜