image

こんばんは!
来てくださってありがとうございます!




今日、母と姪っ子を見送りました^^
途中で最後のお土産を買って、時間があったのでお茶をして早めにバス停留所へ…

母は隅々までとても綺麗に掃除をしてくれるので
家の中は本当に気持ちよく、心地よく過ごせていました。
ただ、持病もあるから無理はできないんだけどね。
いつもなら私も仕事なんかでバタバタしちゃってるんだけど、
今回はゆっくりと過ごせたように思います。





昨日の晩ごはん。
image

父がね、五目ご飯をリクエストしてきた。
五目ご飯でも作ってあげて〜ってさ。
父にも…お裾分けしました^^

私の中で祖母の五目ご飯が一番です。
祖母の五目ご飯を越すものはありません。
生前、五目ご飯の作り方を盗もうと、横で何回も見て教わったんだけど、なかなかあの味が出せなくって。

でも、昨日作った五目ご飯を食べた母…
母さんの味に似ているわ〜!って!

すんごいすんごい嬉しかった。
タクミも、めっちゃうめぇって食べてたよ。
まぁ、私のは少しあっさりめかもしれませんが…









image

ちょっと焼きすぎちゃったけど、
鮭とほうれん草のポテトグラタン。
じゃがいもをね、父が2箱も送ってくれたんです。
そんなこともあり、最近はやたらとじゃがいも率高し。

ちなみにこのグラタン。
鮭はたんぱく質のほか、ビタミンDやEが豊富。
ほうれん草はビタミンAのほか鉄分も豊富。
じゃがいもは糖質のほかビタミンCが豊富。
グラタンだから牛乳にチーズでカルシウム。

鉄分やカルシウムの吸収も高まるグラタンってことです^^


そして、ビタミンA.C.E(ビタミンエース)の組み合わせはね、抗酸化作用の働きがすごく高い。
様々な病気予防にも効果的!









昨日のタクミの晩ごはん(練習後)
image

✳︎五目ご飯
✳︎鮭とほうれん草のポテトグラタン
✳︎白菜ツナわかめ
✳︎甘えび
✳︎野菜とささみの和風スープ(キャベツ、人参、大根、ブロッコリー、ささみ)
✳︎ヨーグルト








そして今日の朝ごはん。
image

今日はね、スパニッシュオムレツにしたよ。
ブロッコリー、玉ねぎ、ウインナーをいれて。









image

母がね、父にじゃがいものチーズ焼きの作り方を教えてもらうように頼まれたらしい。
そんなこともあり、たんまりあるじゃがいもで、
でっかいじゃがいものチーズ焼きを作りましたよ!







image

鮭のルイベ漬け。
これね、佐藤水産のものです。
どーしても食べてみたくて買ってみた!
めっちゃ美味しいよ、贅沢なご飯のお供です。








image

✳︎スパニッシュオムレツ
✳︎じゃがいものチーズ焼き
✳︎鮭のルイベ漬け
✳︎レタスと水菜のごまおかかサラダ
✳︎ささみと野菜のスープ
✳︎三十穀米
✳︎ヨーグルト
✳︎シャインマスカット、柿


じゃがいものチーズ焼きは、
みんなで分けて食べてるよ。









タクミのお弁当。
image

豚の竜田揚げをメインにしたお弁当。
味付けだけは私が前日にしておいて、母に揚げ焼きしてもらった〜!









image

これはね、ブロッコリーの芯の部分とか捨てそうな部分を細かくして作ったふりかけです。
かつ節とごまも入ってるよ。










今日はこんな感じー。
image

ちょっと軽め。
学校から帰ったら、牛タン×ライスで腹ごしらえ。
練習後は調理パン×オレンジジュースの補食です。




ではではまたね!
今日の晩ごはんはまた明日^^
久しぶりにレシピアップさせていただきます!







最新刊
スポーツを頑張るお子さんを応援する
お母さんの食事作りに役立ちますように…



どうぞよろしくお願いします^^





YouTube開設しました


気ままにお料理動画をアップしていきます
チャンネル登録していただけると励みになります


【Instagram【haru_haru_kitchen】



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

読んだよ〜のしるしに
ポチポチッと応援よろしくお願いします^ ^
    



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



今日もありがとう〜
いつもありがとう。