IMG_1287

こんばんは!
来てくださってありがとうございます〜





今日は午後から練習でした。
練習時間に合わせて、今日実家から帰ってきました!


さてさて明日からタクミは、
3日間にわたり、交流大会です。
本来であれば、道外の強豪高校がきて試合をするんだけどね、今回は道内の大学サッカー、高校サッカーを交えて交流大会ということです。



てことで試合前日、試合飯で晩ごはん!
暑い日。
今日はつけ麺にしよう!
IMG_1288

今日はね、お蕎麦です。
蕎麦は冷やしておき、汁はあったかく〜





IMG_1285

実家からもらってきた、父の作ったミニトマトを使ってつけ麺にしよう!
豚しゃぶやニラを具にして麺つゆを使った、具だくさんで簡単なつけ汁にしました。
材料の旨味も加わるから麺つゆだけなのにめっちゃ美味しくなるの。

そ、麺つゆ使用だからものすごーーーく簡単。
夏バテ予防にもオススメなつけ麺です。
良かったらぜひお試しください。




豚しゃぶとトマトのつけ麺
【2人分 調理時間:10分】
✳︎試合飯、スタミナ✳︎

【材料】
・蕎麦…2人分
・豚しゃぶロース肉…100グラム
・ねぎ…15センチ
・ミニトマト…10個
・ニラ…4本


A
・水…150ml
・麺つゆ(2倍濃縮)…150ml
・おろし生姜…小さじ1/2



【作り方】
1、蕎麦を表示通りに茹でて、氷水でしっかり冷やす。お皿に盛る。

2、ねぎは斜め薄切りにする。ニラは3センチ幅くらいに切る。

3、鍋にごま油を熱し、豚肉、ねぎ、トマトを炒める。Aをいれて強火にかけ煮たったらニラを加え一煮立ちしたら器に盛って完成。



​【ポイント】
✳︎ミニトマトは普通のトマトで代用可能。その場合8〜10等分くらいに切って同様にお使いください。




IMG_1286

生鮭とじゃがいものキムチ炒め。
鮭は1/2切れくらいかな、ほぼじゃがいもが多い。







タクミの晩ごはん。
IMG_1284

#豚しゃぶとトマトのつけ麺
#生鮭とじゃがいものキムチ炒め
#小松菜じゃこ奴
#納豆もちピザ
#冷やし胡瓜一本漬け
#ごはん
#プルーン、オレンジ




明日は仕事だから応援には行けないけれど、
しっかり頑張ってもらおう!
暑いけれどね、バテませんように…






一年ぶりの帰省…
今回はね、ケイも別行動で来たんだよ。


IMG_1280

この二人、同じ誕生日^^
姪っ子は前日家族でお祝いしてもらい、
ケイにもケーキを用意してくれて、親戚みんなからお祝いしてもらっていたよ

そーだった、ケイさん誕生日。
22歳になりましたよ。
中身はおっさん。
30代半ばの中年です。笑








昨日はお昼から夜までBBQ!
かなり長い時間だったけど、ゆっくりゆっくりいろいろなものを食べてかなり寛ぎました。

IMG_1236

牡蠣、40個も用意してくれた!
しかも身が大きくてぷりっぷり!
スーパーのとはやっぱり違うよ…マジで美味しかった
タクミはこれが目当てで来たようなもんよ。笑








たらふく食べて遊んで喋って…
そしてちびっこたちのお楽しみはこれ。
IMG_1289

スイカ割り!
これがやりたくて、
姪っ子たちは朝からずっと楽しみにしていました。
だって、昼間、スイカ割りの練習までしたくらいですからぁ〜(≧∀≦)



なかなかね、割れなかったスイカ。
子供は全員スイカ割りに参加できて大興奮だった!
一応ね、ケイとタクミも参加した。
だけど、自分が割っちゃいけないと、逆に緊張していた。(メインは姪っ子。だから気を使います)







外で食べるスイカは絶品よぉ〜
IMG_1281

凄い格好(≧∀≦)
しかも、でっかい口あけて何も気にせず食べてます〜






IMG_1283

鷲掴みだよ、スイカも。
好きなように好きなだけ食べたらいい!!!






IMG_1291

こんな食べ方、普通はできないよ。
家で食べたら、
汚れる!ほら、汁がこぼれてる〜
とかって、世のお母さんの大半が注意するでしょ?

スイカは豪快に食べるのが美味しいんだけどね。







IMG_1263

新聞紙、ぐちゃぐちゃだけど何にも気になりません。
これもスイカ割りの醍醐味ですね!










IMG_1282

IMG_1279

ケイ、タクミたちとはいとこだけど
完全に遊んでくれる大きなお兄ちゃん(ケイはおじさん)
ケイなんて、ジャンケンゲームをしてお小遣いまであげてました。
女の子がいない我が家にとって、
姪っ子たちは全員お姫様みたいなもんですからね。






久しぶりに全員揃ったお盆休み。
短い時間でしたが、とーーーっても楽しかったです。
もうちょっと居たかったなと思うくらいがちょうど良いもんです。
今回は二日間ともBBQということで、ご飯支度もなく私的には物凄く楽な帰省となりました。
ありがたや、ありがたや。
とってもゆっくりできました^^



さ、明日は仕事日。
一日行ったらお盆休みに入るから
とりあえず明日だけ、頑張りますか!




YouTube

気ままにお料理動画をアップしていきます
チャンネル登録していただけると励みになります


【Instagram【haru_haru_kitchen】



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

読んだよ〜のしるしに
ポチポチッと応援よろしくお願いします^ ^
    



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう〜