IMG_1197

こんばんは!
来てくださってありがとうございます〜



お盆。
一年ぶりに実家に帰ります。
タクミの練習の関係上、
長い帰省はできないんだけど、
それでも身内みんなが揃うのは久しぶりだし、物凄く嬉しいこと。
姪っ子たちも大きくなり、暴れ馬のように動き回ってお喋りも達者で、それでいておませさんになり、
そんな姿を見るのも楽しみだったりするんです。
あと数年もすれば中学生…
そしたら構われなくなるもんね、私が。笑

そうそう、ケイと姪っ子がね、偶然にも同じ誕生日。
その日に帰るので何か考えなくちゃ!




晩ごはん。
今日は、以前買っておいたうなぎを冷凍しといて、
今年、3回目?だかのうな丼です^^
実は、ケイはお初。
ケイが食べるタイミングに合わせてうなぎを解凍したのよね。
IMG_1198

ひつまぶしとまではいかないけれど、
出汁も作ったので、最後はお茶漬けにして召し上がれ〜







そんなうな丼と合わせた今日の副菜は
豚しゃぶと胡瓜でさっぱりおかず。
IMG_1199

レモン汁の酸味が程よく、夏ならではの嬉しいおかずでいくらでも食べられちゃいます。
こってりなうな丼との相性もよく、
ついでに野菜も一緒に食べられるのも嬉しいですね

豚しゃぶはさっと茹でて
塩もみした野菜と合わせ調味料と混ぜるだけ。
冷やして美味しい、作り置きにもおすすめなおかずです。


豚しゃぶと胡瓜の塩レモン
【2人分 調理時間:10分】
✳︎疲労回復、試合飯✳︎

【材料】
・豚しゃぶロース肉…150グラム
・きゅうり…1本
・水菜…1株

A
・ごま油…大さじ1
・レモン汁…小さじ1
・おろしにんにく、鶏ガラスープの素…小さじ1/2
・白炒りごま…大さじ2

B
・塩…小さじ1/2


【作り方】
1、鍋にお湯を沸かす。きゅうりは縦に半分にきり、斜め5ミリ幅にきる。水菜は3〜4センチ幅にきる。
ボールにきゅうりと水菜、塩をいれて揉み込み5分ほど置いておく。

2、鍋の湯が沸いたら火を落として温度をさげ、豚しゃぶ肉を茹でてザルにあげる。

3、1のきゅうりと水菜をしっかりと水を絞る。Aと粗熱がとれた豚肉をいれ、全体をよく混ぜ合わせて完成。


​【ポイント】
✳︎豚肉は柔らかく仕上げるために、お湯の温度は低めで茹でてザルにあげてさますこと。水にさらさないこと。

✳︎出来立てすぐでも美味しいですが、冷やすとより美味しく召し上がれます。






IMG_1200

もやしとブロッコリースプラウトのおかかぽん酢
こちらはノンオイルでヘルシーに!









タクミの晩ごはん。
IMG_1196

#うな丼
#豚しゃぶと胡瓜の塩レモン
#もやしとブロッコリースプラウトのおかかぽん酢
#長芋のわさび醤油
#大根とおくらの出汁漬け
#お味噌汁(キャベツ、人参、えのき、わかめ)
#キウイバナナヨーグルト
#プラム




明日は休み^^
やっと目覚めなしで起きられる〜
…て、しっかり寝られるかなぁ。




YouTube

気ままにお料理動画をアップしていきます
チャンネル登録していただけると励みになります


【Instagram【haru_haru_kitchen】



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

読んだよ〜のしるしに
ポチポチッと応援よろしくお願いします^ ^
    



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



今日もありがとう〜
いつもありがとう。