IMG_1172

こんばんは!
来てくださってありがとうございます〜





仕事から帰ってきたら、すれ違いにタクミは練習へ…
いってらっしゃい。ってそのひと言が言えた日。


今日はちょっと帰りは遅い。
そして今日も蒸し暑いんだよね。
そんな日。

IMG_1177

冷やしラーメンにしたよ。
今日はね、むね肉を使って茹で鶏を。
そしてその茹で汁使って
冷やしラーメンのスープを作りました^^







IMG_1173

むね肉で茹で鶏。
これがもう、むね肉はこのままでも十分美味しすぎるくらい美味しい。

鍋たっぷりにお湯を沸かす?
そんなこと、致しません。
フライパンに最低限の湯を沸かしてむね肉をいれて火を止める。
余熱仕上げで茹でるから、むね肉はしーっとり柔らかくてめちゃくちゃ美味しい。

スープはね、冷やしラーメンにしてもスープとして使っても良いよ。
アレンジして全てお使いください。
機会があったらぜひ。




茹で鶏の冷やしラーメン
【2人分 調理時間:20分】
✳︎疲労回復、筋肉アップ✳︎

【材料】
・鶏むね肉…1枚(300グラム)
・冷やし中華用麺…2玉
・お好みの具

A
・砂糖…小さじ1
・塩…小さじ1/2

B
・水…400ml
・お酒…大さじ2
・鶏がらスープの素…大さじ1.5

C
・塩…小さじ1/4〜1/3
・おろしにんにく…小さじ1/2
・ごま油…適量


【作り方】
1、むね肉は1センチ幅に斜め削ぎ切りにする。幅を半分にきる。ポリ袋にむね肉と砂糖をいれて揉み込み15分置いておく。

2、1に塩(小さじ1/2)をいれ下味をつける。フライパンにBをいれて火にかけ沸騰したら、むね肉を広げていれる。火を止め蓋をして10分放置する。

3、2のむね肉に火が通ったら取り出す。茹で汁にCの塩とおろしにんにくをいれてよく混ぜ、粗熱がとれたらしっかりと冷蔵庫で冷やす。

4、中華麺を表示通りに茹でてザルにあげしっかり湯切りしごま油を麺にからめる。お皿に盛り、茹で鶏とお好みの具を並べ冷やしたスープをかけて完成。



【ポイント】
✳︎むね肉に、もし火が通っていなければもう少し蓋をして放置し火を通してください。

✳︎スープに、お好みでレモン汁を加えたり、ごま油を少量加えたりお好みでアレンジしてください。



IMG_1174

茹で鶏、キムチ、オクラ、レモン、ミニトマト、こねぎをのせた冷やしラーメン!






IMG_1175

ブロッコリークリチおかか。
塩茹でしたブロッコリーに、クリームチーズとかつ節をあえたやつー。







IMG_1176

ししゃもの南蛮漬け。
俺、実はししゃもの南蛮漬け好きなんだよね〜
だって。








タクミの晩ごはん。
IMG_1178

#茹で鶏の冷やし塩ラーメン
#ししゃもの南蛮漬け
#じゃがいもとささげの煮物
#ほうれん草と切り干しの中華和え
#ブロッコリークリチおかか
#ブルーベリーヨーグルト
#オレンジ




あと1日でお盆休み…
ふぅ、もうちょっとだ、頑張ろう〜





YouTube

気ままにお料理動画をアップしていきます
チャンネル登録していただけると励みになります




【Instagram【haru_haru_kitchen】



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

読んだよ〜のしるしに
ポチポチッと応援よろしくお願いします^ ^
    



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎




今日もありがとう〜
いつもありがとう。