IMG_1021

こんばんは!



週末金曜日。
明日はタクミ、練習試合です。

今は公式戦がないから、練習試合って凄く貴重ね。
見に行きたいけど練習試合なのでひとまず我慢。
この先、公式戦も始まったら見に行きたいしね。
有給、大切に使わないと。



金曜日、お疲れ?とも思うし
明日は練習試合だし、
さてどっちに赴きもっていくかな?
色々考えた。
ま、どっちも考えますか。←結局はね。




まずはこれ。
疲労物質も含む鶏むね肉、今日はこちらを使ってトマトグラタンにしよう!
IMG_1019

冷蔵庫にあった野菜も使って、
野菜もしっかり食べられるトマトチキングラタンよ。
むね肉だからあっさりとヘルシー。
そして、むね肉はちょっとの工夫で驚くほど柔らかく仕上がっています。

アスリートにはとても嬉しいおかず。
アスリートではなくても、
体はとっても喜ぶヘルシーで満足できる一品です。




鶏肉と夏野菜のトマトグラタン
【2〜4人分 調理時間:20分】
✳︎筋肉アップ、疲労回復✳︎

【材料】
・鶏むね肉…1枚(250グラム)
・茄子…1本
・パプリカ(黄色)…1/2個
・玉ねぎ…1/2個(100グラム)
・にんにく…1斤
・ピザ用チーズ…適量

A
・オリーブオイル…大さじ1
・片栗粉…大さじ1
・塩、こしょう…適量
・砂糖…小さじ1
・乾燥バジル…適量

B
・トマト缶…1缶
・赤ワイン…50ml
・水…50ml
・塩、こしょう…適量


【作り方】
1、むね肉は切り開き砂糖を全体にふって15分ほどおおいておく。
にんにくはみじん切り、玉ねぎはスライス、パプリカは細切り、茄子は1センチ弱幅の輪切りにする。

2、1のむね肉を縦半分にきり、太さ1センチ弱幅に棒状にきる。塩、こしょうをふり、片栗粉をまぶす。

3、フライパンにオリーブオイルとにんにくをいれて火にかけ、香りがたったら、玉ねぎ、パプリカ、茄子をよく炒める。しんなりしたら、トマト缶、赤ワイン、水を加えて中火にかけ、一煮立ちしたら2のむね肉をいれ、蓋をして3分、火を止め3分放置し余熱で仕上げる。最後に塩こしょうで整える。

4、器に盛り付け、バジル、ピザ用チーズをかけてグリル又はトースターで焦げ目をつけ完成。



​【ポイント】
✳︎むね肉は、できるだけ汁気の部分に重ならないようにいれてください。余熱で火が通りますが、万が一火が通っていなければ、もう少しそのままおいて火を通してください。

✳︎最後にチーズをいれて焼き上げますが、フライパンにチーズをいれて仕上げても良いです。





IMG_1018

塩茹でしていたブロッコリーあったからいれた!
お腹も大満足!
むね肉、すご〜くしっとり仕上がってるよ。
ポイントは蒸し焼き。







IMG_1022

じゃがいもとアボカドのサラダ

粒マスタードを加えてアクセント。
そしてヨーグルトもいれてマヨネーズ量は控えめに〜








IMG_1020

あさりとキャベツのスープスパゲッティ。
あさりの旨味がスパゲッティに凝縮よね。
汁も飲んでビタミンCも無駄なく摂取。







タクミの晩ごはん。
IMG_1017

✳︎鶏肉と夏野菜のトマトグラタン
✳︎あさりとキャベツのスープスパゲッティ
✳︎じゃがいもとアボカドのサラダ
✳︎白菜とスプラウトとわかめのツナサラダ
✳︎枝豆
✳︎ヨーグルト
✳︎オレンジ



ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。






YouTube


気ままにお料理動画をアップしていきます
チャンネル登録していただけると励みになります


【Instagram【haru_haru_kitchen】



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

読んだよ〜のしるしに
ポチポチッと応援よろしくお願いします^ ^
    



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎