IMG_0955

こんばんは!





今日は歯医者の定期検診。
なので帰宅もちょっと遅くなってしまった。
急いで晩ごはん作り!
あぁ〜お腹空いたっっ



今日はね、
厚揚げと鶏そぼろを使って餡かけにしよう!
IMG_0956

白菜とニラも加えれば、ビタミン類が追加できます。
淡色野菜に緑黄色野菜…あぁ、体が喜んでる!

大豆製品も食べてもらいたい。
栄養価の高い厚揚げでカルシウムと鉄分もチャージしよう!


オイスターソースが入っているので
旨味とコクもある、優しくて味わい深い餡かけです。
最後にまわしかけたごま油が風味アップのポイント。
このままはもちろん、ご飯にかけて丼ものとしてもオススメですよ。
お肉や魚ばかりじゃなく、
大豆(大豆製品)も積極的に食べて健康な体を作ろう!

合わせ調味料に片栗粉を合わせるから
面倒なとろみづけも必要なし。
なので失敗なく、とろとろの餡かけが簡単にできちゃいますよー!

とっても簡単なので良かったらお試しください^^




厚揚げと白菜の鶏そぼろ餡かけ
【2人分 調理時間:15分】
✳︎筋肉アップ、免疫力、試合飯✳︎

【材料】
・厚揚げ…1枚(300グラム)
・鶏ひき肉…150グラム
・白菜…100グラム
・ニラ…1/2束

A
・水…200ml
・オイスターソース…大さじ1.5
・酒、みりん、片栗粉…大さじ1
・醤油…大さじ1/2
・鶏がらスープの素…小さじ1/2

B
・ごま油…小さじ1弱
・こしょう…適量


【作り方】
1、厚揚げは縦半分に切り、横に1センチ弱幅にきる。ニラは3センチ幅にきり、白菜は繊維を経つように1センチ幅に切る。

2、フライパンに湯を沸かし、厚揚げをいれて軽く煮て余分な油分を除く。ザルにあげて水切りする。

3、そのままのフライパンで鶏ひき肉と白菜の芯の部分を炒める。次に、厚揚げと白菜の葉の部分を炒める。火が通ったらニラを加えてサッと炒め、合わせたAを加えてゆっくりかき混ぜ、とろみがついたら最後にごま油とこしょうを振って完成。


IMG_0960

お好みで糸切り唐辛子をのせても^^
野菜も同時にとれるメインおかずは、やっぱり嬉しいですね!







IMG_0957

切り干し大根の中華サラダ
もやし、ハム、胡瓜、人参、ごまで具だくさん!
作り置きにも良いね。








IMG_0958

豚しゃぶとトマトの塩麹レモンマリネ
豚しゃぶだけ、朝のうちに茹でて冷やしておいたよ。
そこに、オリーブオイル、塩麹、酢、レモン汁、黒こしょうで味付けしました。

調味料も含めてこの組み合わせ、最高。








タクミの晩ごはん。
IMG_0959

#厚揚げと白菜の鶏そぼろ餡
#豚しゃぶとトマトの塩麹レモンマリネ
#切り干し大根の中華サラダ
#タラモサラダ
#キャベツと白菜と椎茸の味噌汁
#三十穀米
#ヨーグルト、オレンジ





今日も遅めの晩ごはん。
食べやすく餡かけにして、消化の負担を考えてみたよ
塩麹はね、そんな消化の負担も軽減してくれるよ
酢やレモンを使い疲労回復にも。

練習後、すぐにおにぎりも食べているので
その辺も考慮しつつ
糖質は、足りなくならないように芋類を使って補給しよう。



 


YouTube

気ままにお料理動画をアップしていきます
チャンネル登録していただけると励みになります


【Instagram【haru_haru_kitchen】



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

読んだよ〜のしるしに
ポチポチッと応援よろしくお願いします^ ^
    



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



今日もありがとう〜
いつもありがとう。