IMG_0855

こんにちは^^




昨日はね、
タクミはテスト勉強。
そして私は書籍の最終校正の仕事。
二人して食卓テーブルで向かいあってやってました。

集中してやってたら、
でっかい声で歌い出すタクミ。
あぁ、うるさい、頼むから静かにしてくれ…
そういうと、更にでかい声で歌う。

こんな時は携帯。
動画撮り始めたら静かになる(≧∀≦)
なんやかんやとお互い、邪魔しあいながら意味のない時間を過ごす。





今日は9時すぎ出発で練習へ!
なので、目覚まし無しでめっちゃ寝たね。
この連休、寝たな。
寝れるって幸せ。

IMG_0851

今朝はしらすご飯。
山盛りご飯に山盛りのしらす。
そして山盛りの小葱に卵黄のっけたよ。
シンプルゆえ、美味しいごはん。






そしてこちら。
IMG_0853

豚しゃぶとオクラのねぎわさび。
さっぱりな中にわさびがアクセントとなり
ご飯のおかずにもなる大人味のおかず。
冷やして食べても美味しいから、作り置きにもオススメ。

暑い夏にもこういうのは食べやすく、
そして積極的に食べたら良いものとしてオススメします。
ご飯のおかずはもちろん、ソーメンの具として合わせても良さそうですよ。
機会があればぜひ^^




豚しゃぶとオクラのねぎわさび
【2人分 調理時間:10分以内】
✳︎疲労回復、夏バテ予防、試合飯✳︎

【材料】
・豚しゃぶ用ロース肉…150グラム
・オクラ…4〜5本
・ねぎ…10センチ分

A
・ぽん酢醤油…大さじ2
・ごま油…大さじ1
・練りわさび…小さじ1/2


【作り方】
1、オクラはガクを除き、沸騰した湯で30秒ほど茹でる。豚しゃぶを沸騰前の湯でサッと火を通しザルにあげておく。

2、オクラは3等分にきり、ねぎはみじん切りにする。

3、ボールにAを混ぜ合わせ、2のオクラ、ねぎ、1の豚しゃぶをいれて全体をざっくり混ぜて完成。




【ポイント】
✳︎わさび量は辛いのが苦手であれば減らしたり、お好きな方は増やしたりとお好みで調整してくださいね。




IMG_0854

タクミはこれくらいの辛さならペロリです^^









練習前の朝ごはん。
IMG_0857

#しらすご飯
#豚しゃぶとオクラのねぎわさび
#胡瓜ともやしツナわかめサラダ
#いんげんとひじきのピリ辛炒め
#とうきび
#あおさ海苔としめじの味噌汁
#ヨーグルト
#フルーツ



カルシウムやマグネシウムも瞬発系のアスリートにはとても大切な栄養素。
ヨーグルト、しらすからカルシウム。
カルシウムの吸収を高めるしめじ。
納豆やわかめなどからマグネシウムを。

ご飯やとうきび、果物から糖質を。
豚しゃぶ、油揚げ、しらす、ツナからたんぱく質を。






昨日かな、こんなこと言ってました。

こないださ、練習んとき、足首がぐぎってなったんだよね。(どんな感じになったか動作で説明された)
こんな感じでさ、やべ、やった。って思ったんだけどさ、あれ?なんでもねーや。ってなったさ。
まぁ、ちょっと痛みはあるけど、全然なんでもねーの。
マジであんとき、やった…って思ったんだけどさ、
俺、ほんっと怪我とかしねーわー



と、自慢げに話してきた。
もちろん常に怪我とは隣り合わせです。
そうはいっても油断禁物。
いつどこで、もしかしたら今日の練習で怪我をしてしまうかもしれない。

でも、本人の中では、
そうそう簡単に怪我に至らないという実感があるよう。


思わずわたし、
ご飯に感謝しなさい。
ってね。笑



そんな実感から、ご飯てやっぱり大事なんだなぁ〜って食事の大切さを感じるのかなと思います。
こういう気持ちこそ大切なのよね。




さぁ〜連休最終日。
素敵な一日を…




YouTube

気ままにお料理動画をアップしていきます
チャンネル登録していただけると励みになります


【Instagram【haru_haru_kitchen】



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

読んだよ〜のしるしに
ポチポチッと応援よろしくお願いします^ ^
    



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎