IMG_0286

こんばんは^^




今日も一日ご苦労様です。
そんな木曜日。
昨日に引き続き、寄り道をせずまっすぐ帰宅。
とにかく早く帰りたい。


洗濯物を取り込んで軽く片付けをして晩ごはん支度にとりかかりますっ


晩ごはんはね、大好きなつけ麺にしました^^
大好きというか、麺は喜ぶ〜
IMG_0282

豆乳を使った坦々つけ麺にしました。
豆腐は大豆製品。
そのままだと飲みずらかったりするけど、
そんな時は料理に使うと良いですね。

スープなんかも良いけど、
子供が好きな麺の汁にしちゃうのもオススメ。

暑いからと冷たいものばかり食べていると
胃腸の調子が崩れてしまいます。
冷たい麺に、温かい汁でこの時期を乗り越えよう!




なにこれ、本格的じゃん。
マジで旨そう!

え?どした?なまらうめぇ。
やば。え?めちゃくちゃ旨くない?
店だ店。これは美味しいわー


大絶賛よぉ〜えへへへへ。


とっても濃厚なスープが麺に絡まって
すんごく美味しいですよ。
ぜひお試しください。




豆腐坦々つけ麺
【2人分 調理時間:20分以内】
✳︎スタミナ、試合飯✳︎

【材料】
・冷やしラーメン…2人分
・豚ひき肉…200グラム
・ねぎ…15センチ分
・くるみ…30グラム
・半熟卵…2個
・海苔…1/4枚

A
・生姜…10グラム
・にんにく…1斤
・豆板醤…小さじ1

B
・無調整豆乳…400ml
・醤油…大さじ2
・お酒…大さじ1
・顆粒鶏がらスープの素…小さじ2弱
・砂糖…小さじ1

C
・ごま油…小さじ1
・ラー油…適量
・すりごま…適量


【作り方】
1、長葱は3等分の長さに切り、千切りにして水にさらし白髪葱をつくる。真ん中あたりのねぎはみじん切りにする。生姜、にんにくもみじん切り。くるみは細かく砕く。

2、大きめの鍋に湯を沸かし、ラーメンを表示通りに茹でる。

3、フライパン又は鍋にごま油、にんにく、生姜、豆板醤を炒め、ひき肉を強めの中火でよく炒める。Bを加えてスープを作り器にもる。くるみ、すりごまをかけ、好みでラー油をまわしかける。

4、2の麺が茹で上がったら、冷水でぬめりを除きながら氷水にさらして冷やす。しっかり水気をきり器にもる。半熟卵、トマト、海苔を添える。




IMG_0288

海苔がね、これまたとっても良い仕事をしています。
半熟卵も、あると嬉しい〜
これらの具はお好みでどうぞ^^







IMG_0283

具が全く分からなくてなってるけど…( ̄ー ̄)
ひき肉にくるみがしっかり入ってるよ。
くるみの食感は最高〜
ラー油はね、辛いのがお好きな方はたっぷりと。
お子さんには豆板醤で辛味を調整してね。








IMG_0284

豆腐と舞茸の野菜あんかけ
器が小さすぎた…







IMG_0285

ほうれん草、切り干し大根、しめじ、人参で中華あえを。







タクミの晩ごはん。
IMG_0287

#豆乳坦々つけ麺
#豆腐のきのこ野菜餡かけ
#ほうれん草と切り干し大根の中華和え
#竹の子の土佐煮
#キャベツとわかめのごま酢
#ヨーグルト
#フルーツ



練習後、パッと食べられそうな、
そして大喜び間違いなしの坦々麺をいれて、
他は野菜多めだけど、好きなものとバランスよく献立を組み立てました。






時短!簡単!美味しい!
朝ごはんやお弁当、晩ごはんの献立作りに大活躍すること間違いなしのレシピ本です。
予約開始となりました^


IMG_0102
スポーツを頑張るお子さんや
毎日のご飯作りに悩むお母さんたちにご紹介いただけたら嬉しいです。





沢山の皆さまのお役に立てると、
私なりに自信を持ってご紹介させていただきます!
どうぞ、よろしくお願いします^^






YouTube

気ままにお料理動画をアップしていきます
チャンネル登録していただけると励みになります






【Instagram【haru_haru_kitchen】


 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

読んだよ〜のしるしに
ポチポチッと応援よろしくお願いします^ ^
    



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎




今日もありがとう〜
いつもありがとう。