IMG_0257

こんばんは!



今日も蒸し蒸しな暑さでした。
会社ではおじさん方(若い人はほぼいない)が、
この蒸し暑さに我慢できずエアコンボタン、スイッチオン。

優しいおじさん達は、女性陣にも気をつかい、
冷房ではなく除湿で温度を調整してくれます。


ありがたいけど、やっぱりそれでも寒くなってしまう。数時間したら鳥肌さえたってきます。
カーディガン着て膝掛けして体を冷やさないようにしなきゃね。




今日はね、タクミは走りこみのある練習日だって。
そして帰宅も遅いので、内容も考えなければいけません。

てことで晩ごはんは内容重視で献立を組み立てました^^
IMG_0252

メインはこれ。
かに玉豆腐あんかけ。

豆腐と卵でたんぱく質を。
あんかけで食べやすく優しい味わいの豆腐料理です。

たんぱく質はね、動物性と植物性があって、
どちらにも偏らないようにバランスよく組み立てることも大切。
動物性に偏ると、脂肪が多く取りがちになってしまうよ。そうなると、体にはあまりよくないから植物性もうまく使ってたんぱく質量を補うことが大切です。

植物性たんぱく質は豆腐製品が取り入れやすいです。
もちろん冷や奴やお味噌汁に入れると手軽ですが、
たまにはメイン料理でも良いですね。

ヘルシーでパパッと作れる節約おかずにもなります。
ふわふわの卵がかかっているので(卵は動物性たんぱく質)お腹も大満足ですよ。



かに玉豆腐あんかけ
【2人分 調理時間:10分】
✳︎筋肉アップ✳︎

【材料】
・絹ごし豆腐…1丁(300グラム)
・卵…3個
・カニカマ…4本
・椎茸…2枚
・絹さや…5枚

A
・マヨネーズ…大1
・塩…少々

B
・白だし…大さじ1
・水…200ml
・水溶き片栗粉…水+片栗粉 各大さじ1
・ごま油…少々


【作り方】
1、椎茸は薄切り、絹さやは斜めにきる。
卵をボールを割り入れ、カニカマをほぐし、マヨネーズ、塩を加えてよく混ぜる。

2、豆腐は耐熱容器にいれ、ラップはかけずに600Wのレンジで3分加熱する。スプーンで大きめに豆腐をすくって器にもる。

3、熱したフライパンにごま油をいれ、1の卵をいれて大きく混ぜながら半熟卵をつくり、2の豆腐にかける。

4、3のフライパンに水、白だし、椎茸を加えて1分ほど煮たら、絹さやと水溶き片栗粉を加えとろみをつけ、3の上からかけて完成。


​【ポイント】
✳︎豆腐をスプーンですくう際、水分は除いて器に盛り付けてください。

✳︎卵は完全に火をいれず、8割ほど火が通ったら火を止めて仕上げるとふわふわになります。




IMG_0254

ささみと叩き胡瓜の南蛮漬け。
冷やして美味しいやつ。








IMG_0255

こんにゃくとささげの甘辛ひじき。
小松菜と長芋としめじのあえもの。

腸活にも嬉しい白菜2品ですよ。







IMG_0253

春雨キムチスープ。
発酵食品のキムチを使ってスープを。
走り込みもあるので、今日は糖質を春雨でも補いました^^
豚肉、えのき、ねぎ、すりごまで、タクミだけ、春雨いれたよ。







タクミの晩ごはん。
IMG_0258

#かに玉豆腐あんかけ
#ささみと叩き胡瓜の南蛮漬け
#こんにゃくとささげの甘辛ひじき
#小松菜と長芋としめじのあえもの
#春雨キムチスープ
#ごはん
#ヨーグルト
#フルーツ



【今日の晩ごはんのポイント】
✳︎走り込みもあったので、ごはんのほか春雨や長芋でしっかりと糖質が補給できるよう、食べやすさも考えて組み立てました。

✳︎食べる時間が遅いので、胃腸に優しくできるだけ食べやすさを優先しました。

✳︎野菜類は温野菜でしっかり食べられるようにしました。

✳︎失った鉄分も小松菜やひじきでできるだけ補給できるようにしました。






時短!簡単!美味しい!
朝ごはんやお弁当、晩ごはんの献立作りに大活躍すること間違いなしのレシピ本です。
予約開始となりました^


IMG_0102
スポーツを頑張るお子さんや
毎日のご飯作りに悩むお母さんたちにご紹介いただけたら嬉しいです。





沢山の皆さまのお役に立てると、
私なりに自信を持ってご紹介させていただきます!
どうぞ、よろしくお願いします^^







YouTube

気ままにお料理動画をアップしていきます
チャンネル登録していただけると励みになります



【Instagram【haru_haru_kitchen】



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

読んだよ〜のしるしに
ポチポチッと応援よろしくお願いします^ ^
    



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎