IMG_9467

こんばんは!
来てくださってありがとうございます〜





今日からしばらくの間(毎日かどうかは不明)
ケイは夜のバイトに出かけます。
建設関係の仕事で体を使うから
ご飯をしっかり食べていかないといけません。
19時過ぎには家を出るっていうので
急いで晩ごはん作って食べさせなきゃです。
とりあえず、米だけ炊いておいて〜!お願いしたよ。
できたものからどんどん並べて食べてもらった。
間に合って良かった〜
バイトの日は、ちょっと忙しくなりそうだな。





さてさて今日の晩ごはん。
今日はね、特売の合い挽き肉を使ってハンバーグだ!
イメージしたのはホワイトソースハンバーグ。

IMG_9466

段取りよく早く作るために、
今日のハンバーグはオーブンで焼きました。
スキレットでハンバーグを焼いてそのままオーブンへ!
焼いてる間にチーズホワイトソースを作って〜


うんまっ!
えげつな!
旨すぎだろ!!!
旨すぎだろ。ってさ、怒られてるように聞こえるんですけど…


独り言のようにそれぞれボソボソ言うわけですよ
そんな言葉を私は聞き逃さない。笑



ホワイトチーズソースハンバーグ
【2〜3人分 調理時間:25分】
✳︎筋肉アップ✳︎

【材料】
・合い挽き肉…300グラム
・玉ねぎ…1/2個(150グラム)
・パン粉、牛乳…大さじ3
・卵…1個
・塩、こしょう…適量
・ナツメグ…適量(無くても可)

A
・バター…30グラム
・小麦粉…大さじ3
・牛乳…300ml
・ピザ用チーズ…50グラム
・塩…少々

B
・ケチャップ、ウスターソース…大さじ3


【作り方】
1、玉ねぎはみじん切りにする。ボールに牛乳とパン粉を最初に浸しておく。次にひき肉、玉ねぎのみじん切り、卵、塩こしょう、ナツメグを入れてよく捏ねる。2〜3等分にわける。

2、スキレットに油を少量いれて熱し、ハンバーグを両面焼き色をつけるように焼く。

3、200度のオーブンで2を入れ15分焼く。

4、フライパンにバターを熱し、小麦粉を大さじ1づついれて都度よく混ぜる。牛乳を5〜6回に分けて都度木べらなどでよく混ぜながらホワイトソースを作る。塩で整え、最後にピザ用チーズをいれて溶かす。

5、焼き上がったハンバーグに4のホワイトチーズソース、混ぜたBをかけて完成。


​【ポイント】
✳︎2の段階では表面を焼く程度でOKです。

✳︎フライパンで焼くときは、同様に焼き色をつけ、クッキングシートを敷いた鉄板にハンバーグをのせてオーブンで焼いてください。またはフライパンでそのまま中まで焼き上げても良いです。

✳︎ポイントソースはとろ火で焦がさないように。牛乳は少しづついれ、最初は木べらで最後は泡立て器で混ぜるとやりやすいです。

✳︎チーズは入れず、ホワイトソースとBの合わせたソースのみでも美味しいです。お好みでどうぞ。





IMG_9465

さっとね、茹でて炒めたほうれん草、じゃがいものソテーを。
ケイは間に合わなかったので、ブロッコリーにしておいたー







IMG_9469

スープはね、トマト缶と蒸し鶏作ったときの汁を使って作ったよ。
具はね、キャベツ、しめじ、玉ねぎ、人参、パセリ、ささみです。
具だくさーんな食べるおかずスープよ!







タクミの晩ごはん。
IMG_9468

#ホワイトチーズソースハンバーグ
#水菜と大根のサラダ
#塩海老
#野菜とささみのトマトスープ
#白米
#ヨーグルト
#オレンジ、キウイフルーツ




タクミ、今日は学校帰りに海に行ってきたようだ。
友達4人で。
楽しそうな動画を見せてくれたよ!

まだ海は冷たい北海道。
なのに、海に入ってる奴らがいる〜〜〜
びしょびしょになって自転車乗って帰ったらしい。
青春だねぇ。




 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

読んだよ〜のしるしに
ポチポチッと応援よろしくお願いします^ ^
    



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



今日もありがとう〜
いつもありがとう。