IMG_7644

こんばんは!
来てくださってありがとうございます〜






ほんとはね、今日の美容室は13時からでした。
なのに私、勘違いして11時に到着…

完全に勘違い。
けどね、本来11時予約のお客さんと同時に進化してくれたのよ。
もちろんそちらのお客さんを優先にしてもらって、私はのんびりとYouTubeの編集をしていたのでした。

そんなこともあり、少しのんびりまったりタイムを美容室で過ごしていたという。
ほんとは休業日だからね、他のお客さんがいなかったのが救いです。





さてさて今日の晩ごはん〜。
あら、今日ってこどもの日???
そんなの、全く気にしてなかったわ…
毎年あまり気にしてない。
むしろ、試合ばかりの時期だから試合飯に追われていたんだもの。

ま、いいや、今日はさ、さばを買ってしまったから食べてしまいたいっっ!!!

IMG_7646

ねぎ甘酢ダレをたっぷりかけた、さば唐揚げ。
水菜もしきつめて、タレがしみたところをバリバリと食べました。

甘めの甘酢ダレだから子供でも食べやすい!
あんまり好きじゃない鯖だけど(さば。と言ったら、えぇ〜という)、子供たちは文句も言わずぺろっと完食。むしろ、旨いと言うたぁ〜笑

多分、唐揚げにしたからだね^^




鯖の唐揚げねぎ甘酢
【2〜3人分 調理時間:20分】✳︎漬け込み時間のぞく
✳︎筋肉アップ、骨つくり、免疫力✳︎

【材料】
・鯖…2尾
・ねぎ…1/2本


A
・お酒…大さじ2
・醤油…大さじ1
・にんにく…1斤
・生姜…10グラム

B
・醤油、酢、きび砂糖…大さじ2

C
・片栗粉…大さじ2
・小麦粉…大さじ1
・油…適量


【作り方】
1、3枚におろし鯖を3等分に切り分ける。塩水で洗い水分をペーパーでふきとる。にんにく、生姜はすりおろし、Aと合わせて鯖を30分以上下味を漬けておく。

2、バットに片栗粉と小麦粉を合わせる。1の鯖をいれ粉をまぶす。フライパンに油を熱し鯖を両面こんがり焼く。火が通ったらキッチンペーパーの上で余分な油をのぞく。

3、ねぎはみじん切りにし、Bと合わせてねぎ甘酢ダレを作る。お皿に2の鯖をのせ、ねぎ甘酢ダレをかけて完成。



【ポイント】
✳︎切り身を購入した場合、塩を少量ふりかけ少し置き、水分をペーパーで拭き取ると臭みも消えます。その後、下味をつけてください。

✳︎今日は水菜を敷きましたが、キャベツの千切りやレタスなどの生野菜を添えると野菜も美味しく食べられますよ。


IMG_7647

タクミ一人で1尾分は食べてるかも。
これくらいペロリね。







IMG_7648

煮物はね、鶏肉、ごぼう、大根、人参、こんにゃく、絹さやで。
やっぱり煮物は好きだなぁ。

私は油を使って炒めたりはしないので、どちらかというとあっさりめの煮物かも。








IMG_7649

新玉ねぎとわかめの酢の物。








IMG_7650

ほうれん草はね、ピーナツバターを使って味付けしました。
加糖のものだから、醤油と合わせただけです。









タクミの晩ごはん。
IMG_7645

#鯖の唐揚げねぎ甘酢
#鶏ごぼうと大根の煮物
#新玉ねぎとわかめの酢の物
#ほうれん草のピーナツバター和え
#塩麹スープ (白菜、人参、しめじ)
#三十穀米
#ヨーグルト
#フルーツ ←なんだか忘れた






美容室の帰り…
あらま、デパート(食料品売り場)やってるわ!

てことで、ちょろっと中にはいりケーキを買ってきました^^
こどもの日ということで…




IMG_7651

これ見せる前に、
今日は子供の日だけどなんかあるぅ〜???


ちゃっかりしてる…というか、こういう空気読む力あるのかしら。
もちろん、ケイだよ、こういう力あるのは。笑








夕方、ウォーキング。
早咲きの桜は散り始めたよ。
本当に綺麗だった。
毎日ウォーキングして、ある意味花見気分でした。
山をみて桜をみて、気持ちの良い時間を過ごしてきたよ。



来年はどんな形で桜が見られるかな。
素晴らしい景色が見られるかな。



今だけを考えて生きていくより
先を見据えて今を生きる。



そんな人生を歩みたいな。






 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

読んだよ〜のしるしに
ポチポチッと応援よろしくお願いします^ ^
    



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎




今日もありがとう〜
いつもありがとう。