IMG_7234

こんばんは!
来てくださってありがとうございます〜





今日は歩いてスーパーに買い物へ…
時間もあるし、ウォーキングがてら…みたいな気持ちで、リュックしょってスニーカー履いて出かけてました^^

荷物を持っていたからか?
汗まみれになって帰ってきたわよ。
天気も良かったし、気持ち良かったなぁ。


ようやく桜も咲きはじめたね。
先週末はつぼみだったのに!
そんなちょっとした変化にも、春は凄く嬉しく感じるんです。
やっと、春がきたーーーー!!!
冬が終わったーーーーー!って。


きっと、
コロナも終わったーーーーーー!!!!!
ってなるよ。
それまでもう少し、頑張ろう。






無事、インスタLiveも終わりました^^
今日は飛び入りでタクミもチラッと登場して、油揚げを切ってくれたよ。
ずっと近くにいるんだもん。
ウケるわ(≧∀≦)



IMG_7231

今日のメインは、切り落とし肉を使って酢豚にしました。
これ、2人分で作ったよ。
メインは2人分でつくること、多いかも。

主菜と副菜ならば、全体量としては副菜の方が多め…
これがバランスです。
がん!!!と、メインガッツリ、副菜少なめ…
逆の方が良いですよ〜










IMG_7232

水菜とじゃこのチョレギ風サラダです。
きゅうりやごまもいれてます〜









IMG_7233

小松菜にツナ、コーン、ミニトマトをいれてレモン風味にしました。
酸味がきいてさっぱり!
ちなみにツナは水煮缶を使用しています。








タクミの晩ごはん。
IMG_7229

#酢豚
#水菜とじゃこのチョレギ風サラダ 
#小松菜のツナレモン
#切り干しひじき煮 (切り干し大根、ひじき、油揚げ、人参、高野豆腐、椎茸)
#めかぶ納豆
#お味噌汁 (白菜、えのき、人参、絹さや)
#白米
#ヨーグルト
#キウイフルーツ




私は常にメインおかずをたくさん!多め!ではなく、副菜をしっかりいれた献立を意識しています。
そしてその副菜にも、たんぱく質源となる食材を用いてたんぱく質量を補います。
なので、メインの肉や魚をたくさん!という作り方にはしていません。

例えば今日なら、ツナ、高野豆腐、納豆、じゃこ、油揚げ、ヨーグルト…などが豚肉以外の主なたんぱく質源。





私の場合はとりすぎないように(たんぱく質を)気をつけています。
もちろん、食べなきゃダメね。
ただし、とり過ぎもダメ。
1日のたんぱく質量は最低でも50グラム。
これくらいならすぐにとれる。
そんなことより、野菜や海藻、きのこ類などを意識しなきゃと思って食べてるよ。







 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

読んだよ〜のしるしに
ポチポチッと応援よろしくお願いします^ ^
    



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎