IMG_6827

こんばんは!
来てくださってありがとうございます〜







一気に気温がさがり、雨は降るし最悪の天気。
昨日の天気はどこいった???
今週は天気も悪そうね…

さー今日の晩ごはん。
今日は、冷凍しておいた手羽元を解凍してたからそちらを使ってメインのおかずを作りましょ〜


煮るか焼くか…
迷ったあげく、今日は焼き上げてタレを絡めた甘辛チキンにした!
IMG_6821

なになにー!今日の飯、めっちゃうまそうじゃん!
だって。
好きだわね、子供ってこういうの。

タレが絡んでるやつ、甘辛いタレがたっぷり絡んだやつ。そんな感じのをイメージして作ったよ。


ジュワッと美味しい〜
お酒のアテにも良さそうだ!
子供から大人まで食いつくこと間違いなし。
んまいから〜〜〜

うまっ、なまらうめーじゃん。
でました!




韓国風甘辛チキン
【3〜4人分 調理時間:20分くらい】
✳︎筋肉アップ✳︎

【材料】
・手羽元…12本

A
・みりん…大3
・醤油、水…大2
・コチュジャン、きび砂糖、お酒…大1

B
・塩こしょう…適量
・小麦粉…大2くらい
・油…大2〜3くらい
・白炒りごま…適量


【作り方】
1、手羽元は骨に沿って包丁またはキッチンはさみで切り込みを数カ所いれる。ビニール袋に手羽元をいれ、塩こしょう、小麦粉をまぶす。

2、フライパンに油を熱し、手羽元を入れて蓋をし弱めの中火で7分くらい、途中転がしながら焼いて中まで火を通す。一旦キッチンペーパーの上に取り出す。

3、フライパンの油と汚れをさっとふきとり、Aを入れて火にかけ軽く煮たったら手羽元を戻しいれる。1〜2分蓋をしてタレを煮絡める。お皿にもり炒りごまをふりかけ完成。



​【ポイント】
✳︎手羽元に隠し包丁をいれることで中まで火が通りやすくなります。

✳︎焼きあがる際、中まで火が通ったかは赤い汁が出てこないことを確認してください。自信がなければタレをいれたフライパンで蓋をして少し煮るようにすると良いです。




IMG_6825

手羽元を焼いた時に、レンチンしたじゃがいもを焼き上げたよ。
ほくほくでこんがりきつねいろのじゃがいもはタレを絡めても美味しい!
こちらもオススメ。








IMG_6823

さばの味噌煮缶を使って大根と煮ました〜
ちなみに大根は最初にレンチンで下ごしらえをし、
そのあと醤油、砂糖、水、缶づめの汁で煮ました。
最後にさばの身を加えて軽く煮て完成。








IMG_6822

ニラともやしのラーポン。
ぽん酢、ごま油、ラー油を少し加えてさっぱりだけどピリッとアクセントをつけたあえものー。








タクミの晩ごはん。
IMG_6824

#韓国風甘辛チキン
#野菜サラダ
#じゃがいもソテー
#さば缶と大根の味噌煮
#ニラともやしのラーポン
#ねばねば
#お味噌汁 (小松菜、人参、ねぎ、大根)
#三十穀米
#ヨーグルト
#りんご




ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。





 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

読んだよ〜のしるしに
ポチポチッと応援よろしくお願いします^ ^
    



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎