IMG_6526

こんばんは!
来てくださってありがとうございます〜








多分、札幌も明後日から学校が休みになるっぽいです。明日学校に行ったらそういう連絡が入るかも。
暇にはなっちゃうけど、仕方ない。
子供たち、みんな頑張れ。





さーてと、今日の晩ごはんです〜
今日は肉巻き!
じゃがいもを巻きましたっ
IMG_6528

チーズものせて!!!
じゃがいもの肉巻きって言ったら、ケイもタクミも声を揃えてリクエストしてきた。

よし。
チーズがあうタレを合わせよう〜
今日はね、わさびをいれた味噌ダレを絡めてみた。
そこにチーズ!


やばこれ、うま!
わさびが効いてんじゃん、わさび良いね〜

ケイもタクミも凄い喜んで勢いよく食べてた。
やったね!


そこまでわさびはきつくないけど
わさびがほわっと感じるタレを絡めてみたよ。
はちみつの甘さと、チーズの塩気、そこにわさびのアクセントがちょうど良い組み合わせになりました^^




肉巻きポテトの味噌わさびチーズ
【12個分 調理時間:20分】
✳︎スタミナ、試合飯、筋肉アップ✳︎

【材料】
・豚薄切り肉(ももorロース)…12枚
・じゃがいも…大2個(200g強×2個)
・スライスとろけるチーズ…6枚

A
・味噌…大1
・お酒、みりん、はちみつ…小2
・練りわさび、醤油…小1

B
・塩こしょう…適量
・小麦粉…適量
・オリーブオイル…小2くらい


【作り方】
1、じゃがいもは洗ってラップに包み8分ほど加熱する。皮をむき1個を縦6等分にきる。Aはよく混ぜ合わせておく。

2、豚肉を広げて塩こしょうをし、1のじゃがいもを手前からまく。小麦粉をまぶす。

3、フライパンにオリーブオイルを熱し、2の肉巻きを並べて弱火で5分ほど蓋をして焼く。途中焼く面を変えて豚肉に火を通す。

4、合わせたタレをいれ火を弱めタレを絡める。チーズをのせて火をとめ蓋をして余熱で仕上げる。



【ポイント】
✳︎タレを入れたあと、すぐに火を弱めるか止めてタレを絡ませてください。

✳︎蓋をして蒸し焼きすることで、豚肉に火が通るのも早くなりますが蓋はしなくても構いません。

✳︎チーズはスライスチーズを使用しましたが、ピザ用のチーズでもOK

✳︎タレは多めではないので、お好みで倍量をあわけてタレ多めで作っても良いですね。



IMG_6527

じゃがいもがこれまたほくほくして美味しい〜!
めっちゃあいます。








タクミの晩ごはん。
IMG_6529

#肉巻きポテトの味噌わさびチーズ
#煮しめ
#小松菜と切り干し大根のじゃこ和え
#オクラと茄子の南蛮漬け
#辛子明太納豆
#お味噌汁 (白菜、ねぎ、油揚げ、人参)
#白米
#ヨーグルト
#オレンジ





学校休みになったら、また暇だー!
だよね、ずっと家にいる生活、また始まるね。

ケイも無駄に外には出てないよ。
手洗いや消毒はかなり徹底しています。





 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

読んだよ〜のしるしに
ポチポチッと応援よろしくお願いします^ ^
    



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎