IMG_6325

happy birthday タクミ。

今日はタクミの17歳の誕生日^^
もう17歳になった。



タクミが生まれたのはね、夜の9時16分なんだよ。
多分、毎年同じこと言ってるかもしれない。

その日さ、お腹痛くなってきてこれはそろそろかな?と思って、入院しても良いように洗濯して干してからさ、タクシー乗って病院に行ったんだよ。
こうやって話すのって子供に伝えるというより、
自分が懐かしさに浸るためかも。




大きくなってきたから、
誕生日は外食でも良いかなって思ってたのね。
けど、
絶対家のご飯がいい!
家のごちそうがいい!
家のご飯の方が旨いもん!
色々食べれるしさ、滅多にごちそうとかないじゃん、今って。だから絶対俺の誕生日は家のご飯が良い!


こんなこと言われたら頑張るよね。
絶対家のご飯。
ごちそう作ってって。


リクエストを聞こう。
何が良い?
そしたら、
IMG_6327

ビーフシチュー!
今日はね、お肉を1キロ以上買ってきて
大きくカットして贅沢なビーフシチューにしました!
じゃがいももゴロン。

うめぇ、やっぱうめーわ!









IMG_6328

正月のピザが旨かったから、ピザも!!!
マルゲリータと照り焼きチキンがいい!

はいはい、これもリクエストにこたえます〜



ビーフシチューとピザは作って!
あとはお任せで!!!




はいはい、かしこまりました!
何にしよう〜
考えます。
でも、やっぱり好きなもの…だよね。




IMG_6326

チキンと野菜のグリル焼き〜
手羽元を使って、にんにくやマジックソルトやブラックペッパー、オリーブオイルなどをかけて焼いたものー。








IMG_6324

チー春なんだけど(我が家では、チーズ春巻きをチー春と呼んでます笑)、
今日はね、枝豆もいれたの。
食感良い!これ、オススメ。
すぐになくなった。









IMG_6329

ピザがあるからご飯はカップちらし寿司にしました!
これなら少し食べたいとき、良いかなと思って。
酢飯は炊飯器で炊いちゃっめ、炒りごまも混ぜ込みましたよ。

サーモン、帆立、つぶ。
え?つぶ!?やったーーー!
つぶがめっちゃ好きなのね、タクミ。









IMG_6323

今年のケーキ。

ケーキはさ、無くてもいいよ!
ケーキが一番大変でしょ?
飯で腹一杯になるし、無くても良いからね!

そう言われていたけど、
やっぱり簡単なものでも良いからケーキは作ってあげたい。


俺、もう17歳だからろうそくとかいらんからね!
お誕生日おめでとうのプレートもろうそくも却下されました。

ろうそくくらい良いしょ?!と、頼み込んだけど、ダメだった…(ノ_<)









IMG_6322

happy birthday タクミ

ろうそくもクラッカーも全部却下された17歳の誕生日。
おれ、もう17歳だから。

こんなこと、いうようになるとは。
想像もしていなかったわ。
こうして誕生日を祝ってあげられるのは
あと2回かも。
今年と来年…て、そう思った。

大きくなるといろんなものを卒業しちゃうけど、
寂しさの中にも
達成感なんかもあるかもしれない。
子育てってそういうのもあるのかな。



ご馳走さまでした!
めっちゃ旨かった!
毎日誕生日だったら良いのになぁ〜



あはははっ
ありがとさん。


子供の誕生日って、親も幸せなんだな。
タクミの親になって17年。
ありがと。






 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

読んだよ〜のしるしに
ポチポチッと応援よろしくお願いします^ ^
    



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎




​誕生日って、その人だけのものだから
特別な日。
まして子供なら尚更ね。

17年前の今を思い出す。
へその緒がついたまんま、私の腕に抱かれていたな。
じーちゃん、そっくり!って思ったのを思い出す。