IMG_5557

こんばんは!
来てくださってありがとうございます〜







この週末はタクミとゆっくり過ごせたよ。
久しぶりかも、こんなに長い時間、一緒に過ごしたなんて。
なかなか、良い時間でした^^



さてさて今日の晩ごはん。
今日は豆腐つくね!
IMG_5556

スキレットでドカン!と、オーブンで焼いたつくねです。
フライパンでも良いけど、
スキレットにのせて焼いてしまえば、
そのまま食卓へ出せるから洗い物も減ってとっても便利。
しかも熱々だから、時間がたっても温かいまま食べられるのもメリットですね。




絶対うまいやつーーー!
うまっ。うま、つくね、うまっ!!!


タレを絡めながら、卵黄つけて…
最後なんてスプーンですくって豪快に食べてたわよっ


甘めのタレがこれまた子供ウケ抜群。
卵黄がマイルドにしてくれて最高の組み合わせになるよ。
スキレットがなければ、耐熱容器でも。
もちろん、フライパンで焼いても〜!
そして、豆腐の水切りも不要だから、思い立ったらすぐに作れるよ!



豆腐つくねのオーブン焼き
【2〜4人分 調理時間:30分】
✳︎食べ盛り男子なら2人分

【材料】✳︎今回はスキレット2個分
・鶏ひき肉…400グラム
・木綿豆腐…200グラム
・ねぎ…1/2本
・卵黄…人数分
・こねぎ…適量

A
・マヨネーズ…大2
・片栗粉…大2
・パン粉…大2
・おろし生姜…小1
・塩こしょう…適量

B
・醤油…大2
・みりん…大2
・砂糖(きび砂糖使用)…大2
・お酒…小2
・オイスターソース…小2


【作り方】
1、オーブンは230度に余熱開始。

2、ねぎはみじん切りにする。豆腐はクッキングペーパーで包み、水分を軽くすいとる。

3、ボールに2、ひき肉、Aをいれてよくこねる。2等分にした生地を丸く平べったく型取り、スキレットに置く。真ん中を少し窪ませて230度のオーブンで20分焼く。

4、フライパンにBをいれて30秒ほど煮詰めてソースを作る。

5、つくねが焼き上がったら、ソースをかけ窪ませたところに卵黄をのせ、こねぎを散らして完成。



​【ポイント】
​✳︎オーブン皿にクッキングシートをしき、小分けしたつくねを焼いても。その場合、焼き時間は10分〜15分で調整してください。(もちろんフライパン焼きもOK)





IMG_5555

卵黄をのせる部分が凹んでなければ…
指でギュッと潰す。╰(*´︶`*)╯♡









タクミの晩ごはん。
IMG_5558


#豆腐つくねのオーブン焼き
#野菜サラダ (サラダほうれん草、水菜、きゅうり、トマト)
#めかぶ納豆
#根菜の煮物 (ごぼう、人参、椎茸、油揚げ、里芋)
#お味噌汁 (えのき、小松菜、人参、もやし)
#三十穀米
#ヨーグルト
#オレンジ




完食〜腹いっぱいだー!
ご馳走さまでしたー!


今日も元気いっぱいだわっっ。
良いことね。






 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

読んだよ〜のしるしに
ポチポチッと応援よろしくお願いします^ ^
    



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



今日もありがとう〜
いつもありがとう。