IMG_5240

こんばんは!
来てくださってありがとうございます〜






今日は、特売で買った豚ヒレ肉とキャベツを使って、ヘルシーな酒蒸しにしよう!
ヒレ肉は脂肪が少なく、高たんぱくでビタミンB1含有量がとても多いため、アスリートやダイエット中の人にはとてもありがたい食材。

さらに今日は蒸し焼きにすることで、
栄養素を逃さない工夫と、よりヘルシーに食べられるように…
ってことで酒蒸しにしました。



蒸し焼きにすることで、キャベツの甘みが引き出され、ヒレ肉も柔らか〜く仕上がります。
最後に、ねぎたっぷりの甘酢ダレをかければ出来上がり!
ものすごーーーく簡単よ。



IMG_5238

豚ヒレ肉とキャベツの酒蒸しねぎダレ
【2人分 調理時間:10分以内】

【材料】
・豚ヒレ肉…250グラム
・キャベツ…300グラム
・ミニトマト…6個
・ねぎ…1/2本
・炒りごま…適量

A
・醤油…大1強
・酢…大1
・ごま油…大1/2

B
・塩こしょう…適量
・小麦粉…適量
・油…少量
・お酒…大3


【作り方】
1、豚ヒレ肉は1センチ弱厚みに切り、塩こしょう、小麦粉をまぶす。キャベツはざく切り。ねぎはみじん切りにし、Aと合わせる。


2、フライパンに少量の油を熱し、豚ヒレ肉を両面軽く焼き目をつける程度に1分半づつほど焼く。(中まで火が通ってなくてOK)。


3、一度ヒレ肉を取り出す。キャベツをフライパンに敷き詰め、ヒレ肉をその上にのせる。上からお酒をまわしかけ、蓋をして弱めの中火で5分蒸し焼きにする。途中、ミニトマトも加える。


4、キャベツ、ヒレ肉、ミニトマトをお皿に盛り付け、1のねぎダレ、炒りごまを振って完成。




【ポイント】
✳︎最初にヒレ肉を焼くことで旨味を閉じ込めます。そのため、軽く焼いてから蒸しあげてください。

✳︎醤油量はお好みで調整してください。大1だと薄めです。

✳︎お好みでラー油をかけると大人味、または味変になりオススメです。






IMG_5241

キャベツたっぷり食べられる〜!
これくらいの量なんて、ペロリだよ。
胃腸にも優しいのが嬉しいね。
夜遅めの晩ごはんのおかずにもオススメだよ。





 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

読んだよ〜のしるしに
ポチポチッと応援よろしくお願いします^ ^
    



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎





今日もありがとう〜
いつもありがとう。