IMG_4054

こんばんは!
来てくださってありがとうございます〜






今日は、ボードに(ナイター)行くっていうので
晩ごはんは軽めで良いってさ。
なので、晩ごはんは軽めに用意。

今日はね、厚揚げと大根を使ってそぼろ餡にしました^^
レンジで簡単!
味もしっかりしみて、ほっこり美味しいお惣菜ができたよ。

メインや汁物などを作ると同時に
下準備してレンジにかけてしまえば、
あらま、一品できちゃった。

ほっこり優しいお惣菜。
こういうおかずはやっぱり癒されるね。


ご飯のおかずにもぴったり!
ほぼ放置。
だから楽ちん。




IMG_4053

厚揚げと大根のそぼろ餡
【2人分 調理時間:20分】

【材料】
・大根…200グラム
・厚揚げ…1袋(270グラム)
・豚ひき肉…100グラム
・冷凍枝豆…適量

A
・水…150ml
・醤油…大2
・お酒…大1
・みりん…大1
・砂糖(きび砂糖使用)…大1
・和風顆粒だしの素…小1/2
・片栗粉…大1

【作り方】
1、大根は、0.5ミリ幅の半月切りにする。厚揚げはペーパーで余分な油をふきとり、縦半分に切り幅0.5ミリ幅にきる。

2、耐熱容器にAとひき肉を入れてよく混ぜ、厚揚げ、大根をのせてふんわりラップをかける。600wのレンジで10分加熱する。一度とりだし、軽く全体を混ぜて、3分加熱する。そのまま5分放置して味をしみさせる。解凍した枝豆をちらして完成。


​【ポイント】
✳︎ひき肉は鶏ひき肉に代用可能。

✳︎大根と厚揚げの厚みは同じくらい(薄めに)にすると、火の通りも早く味もしみやすくなります。

✳︎耐熱容器は大きめのものをご使用下さい。






IMG_4055

厚揚げは、たんぱく質源のほか、
鉄分やカルシウムも豊富。
肉や魚に偏らず、大豆製品も積極的に食べたいものです。
なので、こんなお惣菜も良いよ。
レンジで簡単なのも嬉しい〜!






 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

読んだよ〜のしるしに
ポチポチッと応援よろしくお願いします^ ^
    



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎




​今日もありがとう〜
いつもありがとう。