IMG_3474

こんばんは!
来てくださってありがとうございます〜




仕事から帰ったら、ケイとタクミ二人揃ってるし…滅多にない光景…
なんか気持ち悪いぞ。


今日はケイのサッカースクール日。
ここでタクミは、鈍った体を存分に動かしてくるってさ。
小学生や中学生って容赦ないから意外と疲れるみたいよ。
こうしてオフ日でもボールを持てる場所があるから、タクミからしたらとてもラッキーな状況です。←こういう時だけケイに甘える。

今日はね、ゲームDAYなんだって。
だからか?めっちゃ張り切って二人で出かけていきました〜




さてさて今日の晩ごはん。
低脂肪・高たんぱくなささみを使って、
ご飯のおかずにもぴったりなものにしょー!
低脂肪のささみだから、ソースにマヨネーズが入っても罪悪感は少しだけ減りますよね。

同じ調味料でも、食材が変わるとぐんとエネルギー量が変わってきます。
また、調理法ひとつでも変わるから、
何でもかんでもガチガチにならず、
食を楽しみながら、美味しく食べていくことはとっても大切だよ。

例えば唐揚げが食べたい。
けど、エネルギー量は抑えたい。
そう思ったら、もも肉をむね肉に変える。
油をいっぱい使って揚げるのではなく、
少量の油で揚げ焼きにする、もしくはトースターやオーブンで焼く。
などの工夫をすると、エネルギー量を抑えつつ食べたいものは食べられる。ってこと。

そんなこといっても、
バラ肉が美味しいじゃない!
むね肉よりもも肉の方が美味しいじゃない!
って方もいらっしゃいますよね。
そういう方は調理法をちょっと工夫してみるのも良い方法です。

それでも、
いやいや!絶対油がいっぱいのってるお肉か断然美味しいから!
これ以上は個人の自由なので否定はいたしません^^




IMG_3473

てことで、今日はマヨネーズでこってりなソースを合わせよう。
低脂肪のささみだから、ちょうど良い油っこさで美味しいんです!


調理法も炒める…のではなく、蒸し焼きにしてるので、ささみも柔らかくタレもしっかり絡んでつまみ食いがとまらんよ〜
お弁当おかずにもおススメ。
すんごく簡単なんで、ぜひ作ってみて。



ささみとアスパラの味噌チリマヨソース
【2人分 調理時間:10分】

【材料】
・ささみ…4枚
・アスパラ…4本

A
・マヨネーズ…大2
・スイートチリソース…大1
・味噌…小1

B
・塩こしょう…適量
・片栗粉…大1
・お酒…大1


【作り方】
1、アスパラは斜め3等分にきる。ささみはスジをとり、斜め4等分くらいにきる。Aは合わせておく。

2、フライパンに1のささみを重ならないようにいれ、上からアスパラをのせる。お酒をまわしかけて蓋をし、弱火で2分火にかける。ひっくり返して合わせたAをいれ、蓋をし弱火で2分ほど蒸し焼きにし、軽く混ぜて完成。




【ポイント】
✳︎片栗粉をまぶして、短時間の弱火で蒸し焼きにすることでささみが柔らかく仕上がります。

✳︎フライパンは20センチのものを使用しています。

✳︎お酒をいれて蒸し焼きにする際、弱火にすること。焦げそうならお酒を少し足してください。



IMG_3472

淡白なささみには、こってりソースがめっちゃ合うね!
間違いなし。








タクミの晩ごはん。
IMG_3475

#ささみとアスパラの味噌チリマヨソース
#白菜とエリンギの塩あんかけ
#小松菜切り干しあえ
#オクラおかか奴
#大根と人参の塩麹スープ
#三十穀米
#ヨーグルト
#ポンカン




馬鹿みたいにお正月は食べまくっていたケイ。
まぁ、かなりの付き合いもあったから仕方ないといえば仕方ないけど。。。
せっかく痩せてきたのに、リバウンドだね、完全に。


彼女に振られるぞ!!!
やっとできた彼女に…(≧∀≦)


見た目関係ないとはいえ、まだ若いからさ。
見た目も関係あるでしょ。



ダイエット開始!!!
だって。笑笑




 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

読んだよ〜のしるしに
ポチポチッと応援よろしくお願いします^ ^
    



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎





今日もありがとう〜
いつもありがとう。