IMG_3046

こんばんは!
来てくださってありがとうございます〜




今日は、ケイの友達が帰省してきました。
高校の時の柔道部の友達。
札幌が実家ではないけど、地方から道内入りしたらまずは我が家に泊まるという…
で、高校の同級生たちが集まり年末を楽しむのよね。
例年のお決まり行事。
若いって良いね〜



ってことで、地方で頑張る柔道部くん。
久しぶりの帰省ですよー!
空港からまっすぐ我が家。
高校の時はよくご飯食べにきてたんだよね。←高校から下宿生。
今は一人暮らししてるから、お家ご飯に飢えてるっしょ。
だから、家庭ご飯でお迎えしてあげよう!

で、一人かと思いきや、
なんと!もう一人追加!!!
これまた、元柔道部くん!


ひよぇ〜〜〜
みんな、めっちゃ食べてた奴らよ。
高校時代は、スープカレーの器が柔道部のご飯茶碗になってましたから。←しかも山盛り。富士山のように。

今はそこまで食べないらしいのですが、
ちょこちょこっとおかずをあれこれ用意してお腹を満たしてあげよう〜!





メインはね、むね肉にしました。
彼、太ったことを気にしていたから。
高たんぱく・低脂肪のむね肉なら安心して食べられるかな?と。

仕事から帰宅してから、むね肉をタレに漬け込んで、帰ってくるくらいに焼き上げました!

オイルでコーティングするから、むね肉は相変わらずの柔らかさ。
マイルドで濃厚なソースは、むね肉と相性抜群!






IMG_3049

和風マスタードオイルチキン
【2人分 調理時間:10分】

【材料】
・鶏むね肉…1枚(350グラム)

A
・醤油…大1
・みりん…大1
・オリーブオイル…大1
・粒マスタード…小1
・おろしにんにく…小1/2
B
・砂糖…小1


【作り方】
1、むね肉は厚みを均等になるよう切り開き、砂糖を両面にふる。

2、ビニール袋にAと1のむね肉をいれて揉み込み、30分以上漬けておく。

3、フライパンに2を入れて蓋をし、弱火で4分、ひっくり返して3分ほど焼く。残りの汁をいれて軽く煮詰めたら食べやすい大きさに切り分けお皿に盛り、ソースをかけて完成。


​【ポイント】
✳︎砂糖は振らなくてもオイルで柔らかくはなります。砂糖を振った方がより柔らかいですがお好みで外しても構いません。

✳︎焼き時間は目安です。

✳︎もも肉でも代用可能です。




IMG_3048

ご飯のおかずにもなるよー
丼にしちゃっても良いね。








IMG_3050

カツオの叩きでサラダ仕立て!








IMG_3052

豚しゃぶとキャベツのレンジ蒸し〜
ねぎたっぷりなタレがうまいっ!








IMG_3051

もやしと豆苗の中華和え。
野菜もしっかり食べて欲しいからね。







IMG_3054

茄子とピーマンのねぎ南蛮は、作り置き!
白だしベースで作りました〜








今日の晩ごはん。
IMG_3053

#和風マスタードオイルチキン
#かつおの叩きサラダ
#豚しゃぶとキャベツのラーポン
#もやしと豆苗の中華和え
#さつまいも甘煮
#茄子とピーマンのねぎ南蛮
#お味噌汁
#白米


むね肉は2枚分で作ったよ。
なんせ、二人のでっかい体の男どもがくるんだもの。
同じ量をもう一人分用意しています^^

ケイはね、こんなにも食べません。
サッカースクールの前に軽く食べてったので、帰ってからはまた軽く食べる感じよ。





 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

読んだよ〜のしるしに
ポチポチッと応援よろしくお願いします^ ^
    



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎




今日もありがとう〜
いつもありがとう。