IMG_2261

こんばんは!
来てくださってありがとうございます〜




ふぅ。ヤバイ眠くて今日はかなりしんどい一日でした…
何とか無事帰宅〜
と言ってもすぐに寝れるわけじゃないのが主婦の辛さよ。


晩ごはんは作り置きおかずで簡単にしちゃいましょ。
朝、頑張ったから夜は(タクミがお弁当持参の日)ご飯作りをサボっちゃいます。




IMG_2259

豚しゃぶ肉と叩ききゅうり、そして生わかめを使ってあっさりおかず。
わさびをいれてアクセントをつけてみました。

豚しゃぶ茹でて、タレに漬け込んでしまえばすぐに食べられる〜
たまにはガッツリおかずから離れて、
あっさりおかずでリセットも良いよね。

美味しいよー
ぜひ作ってみて。




豚しゃぶと叩ききゅうりのわさポン
【2人分  調理時間:15分以内】
✳︎冷やし時間除く

【材料】
・豚ロースしゃぶしゃぶ用肉…150グラム
・きゅうり…1本
・生わかめ…100グラム

A
・麺つゆ…大1
・ポン酢…大1
・いりごま…大1
・わさび…小1/2〜1
・ごま油…小1

【作り方】
1、お湯を沸かし、沸騰前の湯で豚肉を茹でる。ざるにあげて粗熱をとる。

2、きゅうりは叩いて食べやすい大きさにきり、生わかめも食べやすく切る。

3、ボールにAを合わせ、1の豚しゃぶ、きゅうり、生わかめをいれて混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やす。器に盛ってお好みで糸切り唐辛子をのせて完成。


【ポイント】
​✳︎柔らかく仕上げるために、豚肉は沸騰した湯ではなく、沸騰前の少し温度が下がった茹でさっと茹でること。冷ますときは冷水にはさらさず、ざるにあげて冷ますこと。

✳︎わさびがお好みであれば、小1〜調整ください。
✳︎乾燥わかめを使用の場合、戻す前10グラムほどを水で戻してご使用ください。




IMG_2260

あっさりだからいくらでも食べられる。
野菜や海藻も入ってるので、
食べ盛りアスリートは、メインおかずに焼き魚など追加しても良さそうね。






 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

読んだよ〜のしるしに
ポチポチッと応援よろしくお願いします^ ^
    



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎





今週も6勤務。
もうちょいもうちょい、頑張るべし!

今日もありがとう〜
いつもありがとう。