IMG_1484

こんばんは!
来てくださってありがとうございます〜




今回は、旬の蓮根を使ったお惣菜レシピのご紹介^^
蓮根って、あのシャキシャキとした食感がたまらなく美味しいのよね〜
きんぴらにしたり、お肉と合わせてメインおかずにしたり、小さく切って食感を楽しむ料理にしたりと、切り方を変えてもアレンジは無限。

クセもない蓮根だから、
味付けだって割とどうにでもしやすいってのも有難いものです。

今日はね、ほんの少しピリ辛にした味噌味で、お惣菜風に仕上げてみました。

作り置きはもみろん、冷めても美味しいからお弁当おかずにもぴったり!
ご飯のおかずにもなりますよ〜



IMG_1485

蓮根の甘辛味噌
【作りやすい分量  調理時間:20分】

【材料】
・蓮根…250グラム

A
・味噌…大1
・砂糖(きび砂糖使用)…大1
・お酒…大2
・醤油…小1
・豆板醤…小1/2〜

B
・片栗粉…大2
・油…大1くらい
・炒りごま…適量


【作り方】
1、蓮根は5ミリ幅のいちょう切りにし、水に数分さらしてアク抜きする。

2、1の水分を拭き取り、ビニール袋にいれて片栗粉をいれてまぶす。Aは合わせておく。

3、フライパンに油をいれ、2の蓮根を弱火で焼く。楊枝をさしてスッと通ったら合わせたAをいれてタレを絡めてる。最後に炒りごまを散らす。


​【ポイント】
​✳︎辛味は豆板醤量で調整してください。

✳︎蓮根を焼くとき、あまり触らず少し焼き目がついたくらいでひっくり返すようにしています。

✳︎タレを入れたら火を止め、余熱で仕上げてください。



IMG_1483

作っては味見、撮影しては味見、容器に移し替えては味見…
どんだけ味見するんじゃー?!

味見じゃない、もはや、つまみ食い。
これやると、すぐに無くなるよ。
分かってるけど、止まらん。。。





 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

読んだよ〜のしるしに
ポチポチッと応援よろしくお願いします^ ^
    



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



​今日もありがとう〜
いつもありがとう。