IMG_1474

こんばんは!
来てくださってありがとうございますー






先日作った作り置きおかず。
昨日と今日の食事にも出して、タクミからも美味しかったよ!って言ってもらえたものー。

おかひじきは時々スーパーで見かけては購入するんだけど、
おかひじきって、緑黄色野菜でカロテンも豊富な野菜です。
しかも、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルも多く、骨つくりにも役立つ栄養素も含むのよね。
シャキシャキとした食感が美味しくって
味にクセもないから食べやすいのよね〜!

そんなおかひじきを使って、
作り置きやお弁当おかずにもぴったりな一品のご紹介。

ツナの旨味も加わり、
いくらでも食べられちゃいます。
作り方はもちろん簡単。
おかひじき、見つけたらぜひ作ってみて。



おかひじきとツナの旨サラダ
【3〜4人分  調理時間:10分以内】

【材料】
・おかひじき…1パック
・しめじ…1/2袋
・ツナ缶(水煮缶使用)…1缶

A
・ごま油…小1
・醤油…小1〜
・おろし生姜…小1/2


【作り方】
1、おかひじきは根元の固い部分を取り除く。しめじは石づきを除く。

2、鍋に湯を沸かし、おかひじきは2分茹でる。残り1分くらいでしめじも投入し茹でて、同時にザルにとりあげる。

3、おかひじきとしめじの水分をしっかり絞り、ツナ缶とAを混ぜ合わせて完成。



​【ポイント】
​✳︎薄味になっていますので、醤油量で濃さは調整してください。

✳︎油漬けのツナ缶使用の場合、油切りしたものを混ぜて、ごま油はお好みで入れてください。




IMG_1472

おかひじきからカルシウムやマグネシウム。
ツナでたんぱく質、しめじでビタミンDと、
骨作りに必要な栄養素がこのひと皿でとれちゃうね。





 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

読んだよ〜のしるしに
ポチポチッと応援よろしくお願いします^ ^
    



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎




​今日もありがとう〜
いつもありがとう。