IMG_1422

こんにちは!
来てくださってありがとうございます〜





この週末、宿題が山のように出て毎日やってるのになかなか終わらないタクミ。
どんだけの量???
残りは、今朝少しだけ早起きしてやり終えたみたい。

やらなきゃならない事は絶対だから、
絶対にやり終える。
ほんと、真面目なんだなぁ。←私に似て。笑



今週も始まった〜
最初のお弁当メインはこれ。
IMG_1421

むね肉で柔らかなチキンソテー!
相変わらず、めちゃくちゃ柔らかいの。
そしてソースがこれまた美味しい〜

玉ねぎを少しすりおろして、
粒マスタードも入れた和風ソース。
合わないわけがないよね。


今日の晩ごはんのおかずはこれに決まり!!!
冷めても美味しいから
多めに作ってお弁当おかずにも^^




むね肉de和風オニオンマスタードチキン
【2人分  調理時間:15分】
✳︎下ごしらえ(砂糖漬け込み)時間のぞく。

【材料】
・鶏むね肉…1枚(300グラム)

A
・玉ねぎのすりおろし…1/8個(大1くらい)
・ 醤油…小2
・お酒…小1
・みりん…小1
・はちみつ…小1
・粒マスタード…小1

B
・砂糖…小1
・塩こしょう…適量
・小麦粉…適量
・オリーブオイル又はサラダ油…適量

【作り方】
1、むね肉全体にBの砂糖をふりかけ、15分以上置く。〜半日以上おくと尚ベスト。

2、玉ねぎをすりおろし、Aを合わせておく。

3、1のむね肉を縦に半分にきり、1センチ幅斜め切りする。塩こしょうと小麦粉をまぶす。

4、フライパンに油を熱し、3のむね肉を並べて蓋をし、弱めの中火で2分焼く。ひっくり返して1分ほど焼いたら一旦取り出す。

5、2のソースを入れて軽く煮詰め、4の鶏肉を戻しいれ、タレを絡ませたら完成。


【ポイント】
✳︎ソースは一度しっかりと火にかけることで玉ねぎの甘みを引き出します。

​✳︎お味噌汁の具は玉ねぎを。で、そこから少しだけすりおろしてソースに使って。





IMG_1423

#和風オニオンマスタードチキン
#さつまいも甘煮
#ほうれん草胡麻和え
#切り干しひじき煮
#オクラの出汁漬け
#きゅうり漬け


副菜は作り置き。
メインのおかずだけ朝作ったよ。







そしてタクミの朝ごはん。
IMG_1424

#ミートのせチーズオムレツ
#野菜サラダ
#塩麹蒸し鶏
#ブロッコリーごまおかか
#チーズポテト
#紫キャベツマリネ
#食パン
#ヨーグルト
#りんご、柿


宿題やりながらパンをかじる。
時間ギリギリ、やり終えてホッとしてたよ。
パンにして正解!





 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

読んだよ〜のしるしに
ポチポチッと応援よろしくお願いします^ ^
    



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



今週も始まった〜〜
みんな、頑張ろうねっっ