IMG_1248

こんにちは!
来てくださってありがとうございます〜





天気予報に雪マークが出てきました。
いよいよかって感じですね。
タイヤ交換もしなきゃなぁ〜




さー!今週もお弁当作りのスタートです。
今日のお弁当〜
豚もも塊肉を使って、柔らかな煮豚を作りましたっ

IMG_1246

塩麹に漬けて、そのあと味付けしてから煮る感じ。
時間はかかるけど、これは漬け込む時間になるだけで手間は全くかからない。
オーブンで焼くわけでもないので、洗い物もほとんどなし!

だから、とっても簡単!
豚もも肉でも柔らかな煮豚が出来ちゃいます。
作り置きはもちろん、お弁当おかず、そしてこの先のお正月料理にもぜひ〜





塩麹漬け煮豚
【作りやすい分量】

【材料】
・豚もも塊肉…4〜500グラム

A
・塩麹…大2
・おろしにんにく…小1
・おろし生姜…小1

B
・醤油…大1
・はちみつ…大1
・お酒…大2


【作り方】
1、豚もも塊肉に味がしみやすいようにフォークで数ヶ所刺す。

2、ジップロックに1の豚肉とAをいれて揉み込み、1日冷蔵庫で寝かせる。

3、2にBをいれ1時間そのまま放置する。

4、鍋に(3を入れた時にかぶるくらいの量)たっぷりの湯を沸騰させ、3をいれて弱火で2分煮る。そのまま蓋をして3時間以上放置して完成。



【ポイント】
​✳︎茹でる前は20分ほど室温に置き、豚肉の温度を上げてから茹でてください。

✳︎味は薄めになっています。




IMG_1247

ひじきと人参のたらこ炒め〜
こちらは作り置きよ。







お昼のお弁当〜
IMG_1244

#塩麹漬け煮豚
#ひじきと人参のたらこ炒め
#卵焼き
#いんげん胡麻和え
#もやしと豆苗ナムル風サラダ
#ひじきと大根の葉っぱふりかけ


ひじきだらけのお弁当だな、こりゃ。







そして今日は練習があるので、練習後のお弁当も〜
IMG_1250

オイスターベースのタレに漬けておいたもの。
今朝はグリルでこんがり焼いて完成!







IMG_1245

#鶏肉のオイスターグリル焼き
#さつまいもサラダ
#まぐろの生姜煮
#ほうれん草ごまおかか
#うずらの卵、ミニトマト


鶏肉は、2/3枚分くらい。
ご飯はお肉の下まで敷き詰めているよ。








IMG_1249

今日はね、学校からまっすぐに練習へ!
残りの模試を受けるんだって。
ギリギリまで学校だから
練習場まで送ることに…

学校では夕方、合間におにぎりを食べて
車の中では、ウィダーも飲んで練習に向けてエネルギー源を蓄えます。








タクミの朝ごはん。
IMG_1243

#ぶりの塩麹漬け
#野菜サラダ
#きんぴらごぼう
#キムチ納豆
#ピリ辛かぼちゃ
#お味噌汁
#白米
#ヨーグルト
#りんご、キウイフルーツ、柿




今週も頑張ろう〜!
四勤だから、ちょっと気持ちに余裕ありっ!笑




 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

読んだよ〜のしるしに
ポチポチッと応援よろしくお願いします^ ^
    



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎