IMG_0680

こんばんは!
来てくださってありがとうございます〜






高校サッカー選手権北海道大会、
ケイの母校、優勝しました!!!
11年ぶりに全国切符獲得ですっっ


北海、優勝おめでとう!!!
第一、お疲れさまでした!




高校サッカー選手権ってやっぱり違いますね
全校応援も凄かったようです。


で、タクミの試合は
残念ながら敗戦したようです。
次、年末のプレーオフが先輩方のラスト試合。
最後は勝利で終えられますように…





さてさて今日はおかずスープを作りました。
あれこれ作りたくなかったんで(今日はオフDAY)
スープでお腹いっぱいになるように…

柔らかい具材で作るのもありだけど、
しっかり噛んで食べることで
顎もきちんと使われるし、
お腹もより満たされますね


食物繊維たっぷりな
食べるおかずスープで
一品楽しちゃってください。


IMG_0681

食物繊維たっぷりおかずスープ
【4人分  調理時間:25分】

【材料】
・豚切り落とし肉…150グラム
・ごぼう…1/2本
・人参…50グラム
・切り干し大根…10グラム
・小葱…適量
・すりごま…適量
・生姜…10グラム

A
・水…800ml
・和風顆粒だしの素…小1.5
・醤油…大1
・みりん…大1
・お酒…大2
・オイスターソース…小1

B
・ごま油…小1くらい
・塩
・こしょう


【作り方】
1、ごぼうはささがき、人参、生姜は千切りにする。切り干し大根は洗ってザルに上げておく。

2、鍋にごま油を熱し、生姜、豚肉、ごぼう、人参をよく炒める。切り干し大根を加えてざっと炒めたら、Aをいれる。沸騰したらアクを除いて弱火で5分ほど煮る。

3、最後に味をみて必要であれば塩を入れ、こしょうで整える。

4、器によそい、すりごまと小葱をちらして完成。


​【ポイント】
✳︎豚肉や野菜類は、最初にしっかりと炒めることで旨味がアップします。

✳︎すりごまや小葱はお好みでどうぞ。



IMG_0680

しっかりめのスープなので、
メインにこってりめのものをもってきたなら
副菜は酢の物などのさっぱり系が良いかなと思います。

きのこたっぷりな炊き込みご飯に
焼き魚に豆腐と海藻のサラダなんかの献立も良さそうですね


参考までに^^





ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。




 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

読んだよ〜のしるしに
ポチポチッと応援よろしくお願いします^ ^
    



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎