IMG_0664

こんにちは!
来てくださってありがとうございます〜





スッキリと目覚めた今日。
早く寝たからかな
化粧のノリの良さよ(≧∀≦)

パッと目覚めて洗濯機を回し
台所に立って朝ごはん作り〜


休日の朝
食べたいもの
体が喜ぶもの
そんな朝ごはんにしちゃお〜


先日。
会社の同僚から
幻のクロワッサンをもらったの。

なぜ幻かっていうと、
朝一から並んでて
すぐに売り切れて
週3日くらいしか営業してないお店だから。

そんな貴重なクロワッサンを
有給でお休みした日に
わざわざ買ってきてくれたのよ


だから今朝は、
クロワッサンにあうものを盛り付けて
朝ごはん!


っていうか、
パンにもご飯にもあうもの。

IMG_0667

ひじきとお豆のサラダ。
これだけでとっても体に良さそう〜
なんて思うのは私だけ?

体に良さそう
というより
体が喜ぶものかも。


動物性たんぱく質源である
お肉やお魚って必ず毎日食べると思うけど
もちろん、これらの食材もすごーーく大切。
アミノ酸スコアも高いし、
たんぱく質の他、ビタミンやミネラルの供給源にもなる
だけど、やっぱりデメリットもないわけではないのよね


で。
植物性たんぱく質源である大豆。
もちろん同じように
こればかりに頼るのもよくないけれど
メリットは沢山あるんだよね
なんでも程よくバランスってこと。





このサラダ。
作り置きはもちろん
お弁当のおかずにも良いし、
レモン汁も加えているので
あっさりとしてるの。
スプーンで頬張っちゃうくらいに美味しい〜

そして、
マヨネーズは使っていないから
ヘルシーでダイエット中の方にもオススメ!


IMG_0666

ひじきとお豆のサラダ
【作りやすい分量  調理時間:15分以内】

【材料】
・大豆の水煮…100〜120グラム
・ツナ缶(水煮使用)…1缶
・玉ねぎ…1/4個
・きゅうり…1/2本

A
・オリーブオイル…大2
・レモン汁…小2
・砂糖(きび砂糖使用)…小1弱
・塩…小1/4
・黒こしょう…適量


【作り方】
1、ひじきは戻して熱湯でさっと茹で、ザルにあげて水分を切る。

2、きゅうりは小さめ角切りにする。
玉ねぎはスライサーでスライスし、水に軽くさらし辛味をとってから水分を切る。

3、ボールにAを合わせてドレッシングを作り、1と2と軽く水切りしたツナ、大豆を入れてよく混ぜたら完成。


​【ポイント】
​✳︎ツナ缶は油漬けでも代用可能。軽く油を切って、オリーブオイルは少し減らしてお作りください。

​✳︎ハムやコーンなどを追加して、アレンジしてみてくださいね。





IMG_0665

美味しいクロワッサンに、
お豆や海藻、野菜やナッツ、ごまなどなど。

パン食でも、
こーんなプレートだと
アンチエイジングにも嬉しいね。





今日は高校サッカー選手権、
北海道大会の決勝戦!

ケイの母校が全国切符をとるために
決勝戦まできたんだ。

本気で応援。
頑張れ、北海!!!



って、
じゃなくて、タクミも試合じゃんー
タクミも頑張れ!!!





 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

読んだよ〜のしるしに
ポチポチッと応援よろしくお願いします^ ^
    



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎