IMG_0311

こんばんは!
来てくださってありがとうございます〜



二個弁の今日は、晩ごはん作りも楽ちんです。
食べたいものを作って食べよう〜
そんな日になっています^^
って言っても、おばあちゃんご飯が多いかも。


今日のおうちご飯〜
冷蔵庫にあるものから考えるよ。
IMG_0313

茄子の煮浸し。
そうそう!茄子を買ってたって思い出しました。
私は子供のころ、茄子が苦手だったのよね。
母に、茄子は栄養ないから食べなくても良いよ。なんて言われた記憶が…

ややや、茄子が栄養ないなんてっっ✖️✖️✖️
茄子の皮にはポリフェノールが豊富に含まれていて、強い抗酸化力もありますよ。
できれば皮は残して調理するのがオススメ。
ほか、カリウムも豊富だよ。


茄子といえば、煮浸しは定番料理だけど、
シンプルがゆえ箸が進むんだよね〜
いくらでも食べられる…
これ、作り置きにもぴったりな料理なので
多めに作って、あと一品!に大活躍よ〜!



茄子の煮浸し
【作りやすい分量  調理時間:10分】

【材料】
・茄子…5本

A
・醤油…大2
・みりん…大2
・砂糖(きび砂糖使用)…小2
・おろし生姜…小1/2
・和風顆粒だしの素…小1/2
・水…200ml

B
・輪切り唐辛子…適量
・いりごま…適量
・小葱…適量
・油…大2


1、茄子はヘタをとり、縦半分に切って4等分に切る。皮面に切り込みを入れる。


2、フライパンに油を熱し、茄子の水分をペーパーで拭き取り、皮面から焼く。焼けたらキッチンペーパーにのせる。


3、Aを耐熱皿にいれ600wのレンジで2分加熱する。2の茄子と輪切り唐辛子を入れて漬けて完成。

4、器に盛り、小葱、いりごまを振って召し上がれ。


IMG_0314

【ポイント】​
​✳︎茄子は皮面から焼くことで油の吸収率は少し軽減され、色艶よく仕上がります。

✳︎焼き上げる前は、油はね防止のため必ずペーパーで水分を拭き取ってから焼いてください。

​✳︎出来立てすぐでも美味しいけれど、できれば半日〜漬けたものをオススメします。







ちなみにこれ。
IMG_0315

トマト、キムチ、納豆、ブロッコリースプラウトを混ぜただけのもの。
ただ混ぜるだけ。
だけど、ものすごく相性抜群。
腸活にも、美肌効果にも、ダイエットにも良いね、これ。
ぜひお試しあれ〜




ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。





 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」