IMG_0022

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!




今日は練習日。
いつもはお弁当を待たせるんだけど、今日はサボってお弁当作りはやめました。
明日も学校休みだし、そんなに早く寝ることはないかなぁ?と思ったり、帰宅がすごく遅い日でもないし…
と、都合よく考えてサボることに決めました。

おにぎりだけ作ったんで、それを練習帰りに食べてもらうよ。
そして帰宅後、晩ごはんです。



そんな今日は。
IMG_0024

豚肉にキャベツを巻いてレンジで蒸し焼きにしたヘルシーおかず。
そこに、くるみ入りの香味ダレをかけていただきます^^

ラー油もいれた少しパンチのある香味ダレにしたんだけどこれが正解。
さっぱりな肉巻きとあうー!

そして千切りキャベツを巻いてるから、口の中にごそっと入っても食べやすいよ。

とっても簡単!
野菜もお肉もヘルシーに美味しく、そしてパパッと作れるから忙しい日にもぜひ。



肉巻きキャベツの胡桃香味ダレ
【2人分  調理時間:15分】

【材料】
・豚薄切り肉(もも肉使用)…8枚
・キャベツ…250グラムくらい
・ねぎ…20センチ
・くるみ…20グラム

A
・醤油…大1.5 
・酢…大1
・砂糖…きび砂糖…大1
・ごま油…小1
・おろしにんにく…小1/4
・おろし生姜…小1/4
・ラー油…お好み量

B
・塩こしょう…適量
・お酒…大1


【作り方】
1、キャベツはスライサーでスライスする。ねぎはみじん切りにし、Aと合わせておく。くるみは粗みじん切りにする。
✳︎スライサーがなければ、包丁でちょっと頑張ってね。


2、豚肉を広げて塩こしょうをふり、千切りキャベツをたっぷりめに巻いていく。
​✳︎手のひらにキャベツをぎゅっと握ってから豚肉の上において巻いていくと巻きやすいです。キャベツはたっぷり握って巻いてね。


3、耐熱皿に2を並べてお酒をまわしかけ、ふんわりラップをかけたら600wのレンジで5分〜5分半加熱する。お皿にもりつけ、1のくるみ香味ダレをかけて完成。



IMG_0025

くるみの食感も最高〜
無くても大丈夫だけど、あれば尚栄養価も美味しさもアップ↑

くるみの脂肪酸もとても良いし、抗酸化作用のあるビタミンEも豊富だし、
くるみに限らずナッツ類は、頻繁に食べたいものですね。







タクミの晩ごはん。
IMG_0023

#肉巻きキャベツの胡桃香味ダレ
#ほうれん草じゃこ海苔ナムル
#キムチ納豆
#煮物 (鶏肉、高野豆腐、こんにゃく、人参、ごぼう、蓮根、いんげん、椎茸)
#お味噌汁 (しめじ、えのき、ねぎ、わかめ)
#三十穀米
#ヨーグルト
#りんご



久しぶりに練習終わってからのおうちご飯。
通常のご飯時間よりも遅いから、少しヘルシーな献立にしてみたよ。



ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。





 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」