IMG_9872
こんにちは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!






今日はあったかいね〜
気持ちの良い天気です。
朝からテスト勉強…
昨日は昨日で英語のテスト勉強してました。
ヒアリングテストかしら?
めっちゃスラスラと英語を喋ってて、ちょっとびっくり。
私は英語がかなり苦手なんで、何言ってんだかさっぱりわからない…
英語が得意のタクミを尊敬するわ…



さー今日のお弁当〜
まずはお昼のお弁当です。
昨日ね、メインのおかずは作っておきました。
でも、レンジ調理だから簡単!
あとはそのまま冷蔵庫に入れて漬けておいたんだー
IMG_9870

鶏チャーシュー。
ここに、大豆製品の油揚げを巻いて更にボリュームつけてみた。
油揚げって味が染み込みやすいから、より甘じょっぱいタレが含まさって、口にいれたら美味しさ倍増ーーーっっ!

丼ものにするのも、かなりオススメ。
めっちゃ美味しいから〜笑笑



レンジde揚げ鶏チャーシュー
【1本分  調理時間:15分】

【材料】
・鶏もも肉…1枚(300グラム)
・油揚げ…1枚
A
・醤油…大2
・お酒…大2
・みりん…大2
・砂糖(きび砂糖使用)…大1.5
B
・塩こしょう…適量



【作り方】
1、鶏肉は厚みのある部分に包丁で切り込みを入れる。塩こしょうを振る。



FullSizeRender
2、油揚げを、辺の長い方を一辺残して切り開き一枚にする。
※油揚げは手で切り開いてる・・・雑なんだよね、こういうとこ




FullSizeRender
3、油揚げの上に鶏肉をのせ、手前からくるくる巻いて楊枝で数カ所止める。





IMG_9836
4、ボールにAと3の鶏肉をいれ、ふんわりラップをかけたら600wのレンジで4分、ひっくり返して3分加熱し、そのまま庫内で5分ほど放置して完成。

✳︎巻き終えたら、油揚げから鶏肉はみ出ちゃって、少し剥がれてしまった…
盛り付けるときは何とか誤魔化して。

​✳︎すぐに食べてももちろん良いですが、一晩タレに漬け込んでおくと、より味がしみて美味。
ボールのままでも、ジップロックにタレごと移し変えてもどちらでもー。

​✳︎鶏肉に火が通っていなければ、レンジで1分〜再加熱してください。



IMG_9869

#揚げ鶏チャーシュー
#かぼちゃとウインナーのケチャマス炒め
#白菜とツナのねぎ塩レモン
#つるむらさきのおかか和え
#いんげん胡麻和え
#きゅうりごま漬け
#三十穀米 ←鮭フレークのせて



チャーシューをお弁当箱に詰める際、一度クッキングペーパーの上において汁を除いてから詰めると良いですよ。
または、ご飯の上にのっけて、のっけ弁当にするのはかなりオススメ!







そして練習後のお弁当〜
IMG_9871

こちらはドカン!と肉をのっけた〜
豚肉の下には、ほうれん草ともやしのソテーも敷き詰めています。

豚肉の味付けはね、醤油、みりん、鶏ガラ、にんにくで。
しっかりめのタレが絡んだ豚肉がご飯との相性も抜群なんだなぁ〜







IMG_9868

#豚肉と野菜ののっけ弁
#さつまいもとこんにゃくの昆布煮
#ひじき煮
#ゆで卵
#枝豆
#大根の一夜漬け







二個弁〜
IMG_9867

ちなみに今日も、雑穀米と白米と、分けて炊き上げてそれぞれに詰め込んでいます〜
練習前のおにぎりは、白米です。








そして朝ごはん!
IMG_9875

捌いたら、これは絶対!
ぶりカマ〜〜〜
毎度のことながら、私の口に入ることはないんだけどね。








タクミの朝ごはん。
IMG_9873

#ぶりのカマ焼き
#ブリ刺し
#キャベツとわかめのナムル
#ねばねば (とろろ、めかぶ、オクラ、納豆)
#スモークサーモン野菜サラダ
#とろろ昆布とねぎの味噌汁
#三十穀米
#ヨーグルト
#ぶどう、りんご、バナナ



午後からも頑張ろう〜
あと、一日で休みだっ



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」