IMG_8742

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!




先週辺りから、胸のあたりの痛みなどがあり、ちょっとだけ今日は早退して病院へ行ってきました。
症状から、逆流性食道炎かなと思ってたんだよね。
そしたら、その薬処方されて様子みてみましょうって。
逆流性食道炎になる原因を調べてたから先生に聞いたのよね。
原因(あくまでもネット情報)に思い当たる節が全くなくって。
食べたらすぐに横になるとか、脂っこいものをよく食べるとか…
そしたら先生、疲れからもなるんですよって。

はぁぁぁぁ、これだ、きっと。
って思った。


最近は疲れを感じてはいなかったけど、何かしらのストレスもあったのかなぁ、と。
身体を労ってあげなきゃ!と、思いなおしました。
日頃、早く寝るとか、体を動かすとか、食べ物を気をつけるとか、そういうのは気にしていたけど、疲れやストレス、加齢からも体へのダメージって出てくるのね。
私の場合、ストレスって全然感じてはいないんだよなぁ〜(鈍感なのか?)

そんなこんなで今日は少し早めに帰宅できたんですが、無理をしないどこー!と、ちょっと労ってあげました。



晩ごはん。
今日はね、体を労わるつもりで(あくまでも私の中で)、晩ごはんのおかずを明日に回そう!と。
そう思って晩ごはん作りをしました。

豚肉と白菜があったからお弁当にも使えるおかずを!
IMG_8739

白菜の肉巻き。

炒めても良かったんだけど、水分でて水っぽくなるかなと思ったから肉巻きにしたよ。

噛むと白菜のあたりは薄味でタレがしっかりめだからちょうど良い味付けになった!
味噌とマヨネーズをベースに、少しぽん酢も加えて〜

お弁当おかずにもバッチリです。
ぜひ作ってみてください。



肉巻き白菜の味噌マヨぽん酢
【2人分】

・豚薄切り肉…6枚
・白菜…200グラム

◯味噌…大1
◯マヨネーズ…大1 
◯お酒…大1
◯みりん…大1
◯ぽん酢…小1/2

✳︎塩こしょう…適量
✳︎小麦粉…適量



1、白菜はざく切りにする。耐熱ボールにいれてふんわりラップをし(またはラップに包む)、600wのレンジで2分加熱する。粗熱をとりぎゅっと水分を絞る。


2、豚肉を広げ軽く塩こしょうをふり、1の白菜を手前に置いてくるくる巻く。小麦粉をまぶす。


3、フライパンにオリーブオイルを熱し、2の豚肉の巻き終わりを下にして焼く。途中転がして全体を焼く。余分な油はペーパーで拭き取り、合わせた◯を加えてザッとタレを絡めて完成。
​✳︎合わせダレは、分味噌とマヨネーズを先によ
く混ぜてから他の調味料を混ぜるとよく混ざります。




IMG_8741

白菜をキャベツに変えても!
甘みもある野菜とタレとの相性抜群ですよ。







IMG_8738

ほか、副菜も明日の朝ごはんやお弁当にも回すつもり〜
時間あったけど、体を労わること大優先!

今日も早く寝よう。
今朝はね、でっかい毒グモが背中に飛んできてびっくりして飛び起きた!
そんな夢みたもんだから、朝から疲れた…笑笑




ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。





 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」