IMG_8594

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーー!



今日は寒かったぁー
会社では、エアコンはもちろんつけてなかったけど、窓を少し開けてたけどちょっと肌寒く、カーディガンを羽織り、時に膝掛けまでしていたくらいでしたよ。

帰り、コートを着ていた女性もいたし。。。
確かに今日は羽織りものあった方がいいくらいだったかもー。






今日のお弁当さ、豚肉のやつどーだった?
練習終わったタクミに聞いてみた。


あ、あれ、美味しかった!
めっちゃ美味しかったよ!


やった!
ほんとに美味しかったみたい。
良かった〜。





さてさて今日はお一人様の晩ごはん。
残りものなど食べてしまわなければ!

IMG_8595

昨日茹でたソーメン。
寒いから温麺にしました!
納豆、梅干し、ゆで卵、ねぎ、紫蘇…
ローストアマニにアマニオイル、そしてお酢もちょろっとかけて食べたよ♪






そして今日はこちらを。
お弁当のおかず用にと多めに作りました。
IMG_8596

キャベツは紫キャベツがあったので使ったけれど、普通のキャベツでももちろんOK!

粒マスタードと黒こしょうでパンチを効かせて、レモン汁でさっぱりなの。
どんなメイン料理にてもあうし口直しとしてもバッチリです。
紫キャベツを使うと、お弁当おかずも映えますね^^


そういえば…
映えるって、ばえるって言うの?
インスタばえ。ってはいうけど、
「はえるよねー」っていったら、なにそれ、「ばえるでしょ!」ってタクミに訂正されたことがあった…
「はえる」じゃなくて「ばえる」なんだろか。
昭和と平成の違い?
それとも、私がそもそも間違ってる?
なんか変な感じするのは私だけかしら。


って余談はおいといて、レシピです^^



キャベツとハムのマスタードレモン
【作りやすい分量 /5分】

・紫キャベツ…1/4個(300グラム)
・ハム…4枚
・ブロッコリースプラウト…1パック

◯オリーブオイル…大2
◯粒マスタード…小1
◯レモン汁…小1
◯砂糖(きび砂糖使用)…小1/2

✳︎塩…小1/2
✳︎黒こしょう…適量(気持ち多め)


1、キャベツは千切りにする。塩を揉み込み置いておく。
✳︎スライサーで切ると楽チン。


2、その間にハムを半分にきり、細切りにする。ブロッコリースプラウトは根元をとる。


3、1のキャベツがしんなりしたら、ぎゅっと絞って水分を切り、ハムとスプラウトをいれて、混ぜ合わせた◯を加え、黒こしょうをいれてよく混ぜて完成。

​✳︎ブロッコリースプラウトを使いましたが、きゅうりの千切りを入れても良いですね。
キャベツの水分はしっかり絞ってね。




IMG_8597

紫キャベツだと、ワンプレートに盛り付けたときも「ばえる!」








IMG_8594

鯖も焼いたー
酢物が残っていたからそちらも。



明日は休み!
嬉しい〜〜〜

ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。




 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」