IMG_8383

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーー!!!






昨日今日と仕事だったから、休みボケもとれたかな。
明日は練習オフだからゆっくり寝られそうで嬉しい〜




仕事から帰ってきたっけタクミも帰宅してました。
晩ごはん、今日もしっかり食べて疲れを取り除いてもらおうー!
今日は暑かったから、疲れたらしい。


今日の飯、なーにー?!
たいていこれ。
答えるの、割とめんどーなんだよね。

肉巻き!とだけ答えたら、肉巻きってなに!?あとはー?
単品ご飯なら簡単なんだけど、あれこれあると全部答えるのが面倒になります。



で今日の肉巻きはね。
IMG_8380

長芋!
これを長めにきって豚肉でくるくる巻いて棒状にしてみた。
で、中にはチーズも〜






IMG_8379

え?なにこれ!なんっまらうまそーじゃね?

うまそーだと言ったのは、チーズがカリカリに仕上がってるとこを見て。
焼きながら、カリカリチーズが良い感じ^^って思ったところが、タクミのツボに入ったようです!



やべーこれ、うめぇ。
これ!(指を刺して)これ、うめぇ。
やべーうめぇ、なまらうめぇ、これ、



一口食べたら、うめぇと言い、一本食べ終えたら、やべーこれと言い、
何度旨いと言ったか分からないけど、
旨いというたび、そっかそっか、やった、って心の中でガッツポーズして、多分顔はかなりにやけてたと思う。



長芋チーズ肉巻き
【2〜3人分】

・豚薄切り肉…8枚
・長芋…10センチ分を半分に切ったくらい
・スライスチーズ…8枚

◯醤油…大1
◯お酒…大1
◯みりん…大1
◯砂糖(きび砂糖使用)…小1 
◯オイスターソース…小1
◯おろしにんにく…小1/4
◯おろし生姜…小1/4

✳︎塩こしょう…適量
✳︎小麦粉…適量
✳︎オリーブオイル…適量



1、長芋は10センチ分を縦に半分にきり、1センチ幅に8本になるように切る。豚肉は広げて塩こしょうを振る。
​✳︎10センチくらいの長さの棒状に切れていれば良いです。



2、チーズをひし形において長芋を手前から巻き、豚肉を端の方から斜めにくるくる巻きつけて最後にぎゅっと握り小麦粉をまぶす。同様に8本分つくる。
✳︎長芋にチーズを斜めに巻きつけ、端っこから豚肉を巻いていきます。最後はぎゅっと握ることで馴染みます。



3、フライパンを熱してオリーブオイルをひき、2を出来るだけ巻き終わりが下になるように並べ弱めの中火で焼く。少しずつ焼き目をつけながら全ての面を焼いて豚肉にしっかり火が通るように焼く。
​✳︎焼くときはコロコロ転がさないこと(転がしすぎると肉が剥がれてしまいます)。片面焼けたら違う面を焼いていきます。チーズがとろけでても、そこがカリッと仕上がるので慌てなくて大丈夫!



4、合わせた◯を加えて軽くフライパンを揺すりタレを絡める。お皿に盛り付け、残ったソースをかけて完成。
✳︎とろけたチーズはソースと混ざって、これも美味しいソースの一部になるので気にしない〜





IMG_8385

豚肉はもも肉使用ですが、お好みの部位で作ってね!








IMG_8381

豆苗とささみとごま塩和え。
ささみも豆苗もレンチンで火を通し、鶏ガラ、ごま油、にんにく、塩で味付けです〜








IMG_8382

米と蕎麦とどっちが良い?って聞いたら蕎麦!だってさ。
けど、豚肉のやつ食べながら米も食べたいってなって、米も食べてた。

これ、旨いよね〜
と、蕎麦も美味しそうに食べてたよ。
暑いから冷たい蕎麦も美味しいね。








タクミの晩ごはん。
IMG_8384

#長芋チーズ肉巻き
#豆苗とささみのごま塩和え
#野菜サラダ (ケール、スプラウト、パプリカ)
#ひじき煮
#ポテトサラダ
#めかぶ納豆蕎麦
#ヨーグルト
#梨、プラム


残りものも入れて冷蔵庫整理〜!
なので、楽チン^^


さー、明日の休みは朝から家事仕事だ。
家事はエンドレスだな。笑




​ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。





 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」