IMG_8023

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!




今日は随分と蒸し暑い日。
雨が近いからだね…
体感温度、全然違うや。


昨日は疲れもあって、すんごく早くに寝ちゃったタクミだけど夜中に目が覚めた。
海水浴で日焼けした背中…アイスノンで冷やしていたよ。
火傷みたいなものだもんね。
日焼け止め塗っても、海に入ったらもう取れちゃうもんね。




楽しく過ごした昨日。
今日から練習開始〜

蒸し蒸し暑い日の練習あとはやっぱり今日も冷やし麺にしました。
IMG_8025

ごまだれ冷やし中華麺。

今日はね、蒸し鶏作ったときの汁をベースにしてごまだれを作りました。

麺の中にスープいれてぶっかけ冷やしラーメン〜(まぁ、つけ麺として食べても良いけど)


濃厚なタレだから満足感もアップだね!
今日はいつも作る蒸し鶏を、更にシンプルにして作り、その蒸し汁を利用したごまダレです。


蒸し鶏はあらかじめ作り置きしておくと、あとはタレを混ぜ合わせて作るだけなんで簡単!
残った蒸し鶏はラップに包んで、サラダやスープなどなど応用して使ってね。




蒸し鶏のごまだれ冷やしラーメン

・冷やし中華麺…2人分
・鶏むね肉…1枚(300グラム)
・きゅうり…1/2本
・卵…1個

◯茹で汁…150ml
◯練りごま…大3
◯醤油…大2
◯砂糖(きび砂糖使用)…大1
◯酢…小1
◯水…大1〜

✳︎砂糖…小1
✳︎水…100ml
✳︎お酒…大1
✳︎塩…小1/2




1、むね肉は皮を除いて砂糖を両面に振りかけ15分ほど置く。ジップロックに✳︎とむね肉をいれて1時間ほど置いておく。鍋に湯を沸かし、沸騰したらジップロックごと鶏肉を入れて蓋をし火を止める。そのまま1時間以上放置する。
​✳︎密閉度の高い鍋で作ってます。心配な方はジップロックを入れたあと30秒ほど火にかけて止めて放置してみてください。
ジップロックに残った茹で汁は150mlぴったりありました



2、1のジップロックに残った汁と鶏肉を分ける。鶏肉は細切りにする。きゅうりは千切り、卵は錦糸卵を作り細切りにする。



3、ボールに練りごまと砂糖をよく混ぜ合わせてから、酢、茹で汁、醤油、酢を加えて混ぜる。水を加えてお好みの濃さに調整する。
​✳︎練りごまと砂糖をよく混ぜてから汁などを加えるとダマになりません。



4、冷やし麺を表示通りに茹で、水でしめたあとしっかりと水切りしたらごま油を回しかける。
​✳︎水切りをしっかりしてからごま油を回しかけてね。



5、4の麺、蒸し鶏、きゅうり、錦糸卵、トマトを盛り付ける。汁はしっかり冷やす。
​✳︎ごまだれをぶっかけて召し上がれ〜
つけ麺風にしても良いですよ。





IMG_8026

ほか、豚ハツねぎ塩レモン、まぐろの生姜煮、さつまいも甘煮、おくらの胡麻和えをいれて、小さめのお弁当を〜






練習後のお弁当〜
IMG_8024

スイカは冷凍したやつね^^








そして今日の朝ごはん!
IMG_8022

#ぶりカマの塩焼き
#小松菜ツナサラダ
#ひじき煮
#白菜とわかめの生姜和え
#生卵
#あおさ海苔の味噌汁
#白米
#ヨーグルト
#オレンジ、プラム、キウイフルーツ





実は昨日。
中学生のときまでお世話になってた、地元のスイミングスクールの恩師が札幌に来てるってことで、会いに行きました〜

場所は、円山にある、焼き鳥しろ。
まぁ、ここの店主も同じスイミングの仲間だったってこともあり、焼き鳥しろにて久々の再会〜
ちょっとした同窓会でした^^←他にも来た


遅い時間に来るってことだったけどね、けど30年ぶりだしもちろん会いたいじゃないっ
お酒は飲むつもりもなかったから、いざ、車で出動〜〜〜




お店に入った瞬間、すぐにわかった!
30年ぶりなんだけどね、面影はある〜
当時の先生(コーチと呼ばず先生と読んでた)もうね、親と同じくらいの年齢なんだけど、すんごくシャキシャキしてるんだ〜


びっくりしたのが、今もなお現役だったってこと。
北海道水泳連盟の役員なんかやってるんだもの!これにはびっくりしたわよー。
国体選抜選手を決めるやつ?だかのために、札幌に来ていたようです。



もうもう、話が弾み時間も遅くなってしまいました。
でもね、たくさん良い話ができて楽しかった!



お前は昔から全然変わらないなー
その考え方、そのままでいけよ。


なんてね、いろいろと後押しされちゃった。


あの頃はただの怒るオジサンだったけど、実はこんなに立派な人だったんだ…
と、ちょっと申し訳ない気持ちになった。
と言っても、だからと言って、私は変わらずあの頃と同じように話してたかも。笑








 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」