IMG_7739

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!



暑いですね^^;
北海道はエアコンなんて必要なかったけど、今はエアコンがあるお家もパラパラいます。
ま、我が家は扇風機ですがー。
現在の室温、30.2度。
慣れたもんです。


さてさて今日のタクミ。
暑さでかなりやられたみたい。
帰ってから少し、昼寝したようです。


明日の練習はさー、コーチの中で過去最高にキツイ練習になるらしいよ。
俺の中でも、今までで一番かも。


あら、そうか…
と、少し考えた。

明日の練習も今日と一緒。
朝ごはん、予め決めてたメニューだと、ちょっと辛いな。
そう思った。
明日の朝ごはん、メニュー変更だな。



もしかしたら走り込みも入るかもしれないって話だったんで、
そういう事も考慮しなきゃ。
って思いました。


ま、できるとき、できるだけね、無理しない程度に…です^^





さて〜今日の晩ごはん。
今日の疲れ、そして明日に向けてしっかり食べてもらいましょ!
今日はね。
IMG_7735

豚肉のにんにく味噌漬け。
これ、3日前から漬けておきました。
なので帰ってからは焼いただけー。



うまっ。
うまっ、これ。



ってご飯と一緒にガツガツ食べた。
やったね!



今日は豚ロース塊肉を、カットしてから漬けこんだけど、薄切り肉やかつ用のお肉でも代用可能です!

漬けて焼くだけ。
お弁当おかずにもどうぞ^^



豚肉のにんにく味噌
【2人分】

・豚ロース肉…300グラム

◯味噌…大2
◯お酒…大2
◯はちみつ…小1
◯おろしにんにく…小1


1、ビニール袋に◯を入れて混ぜたら、豚肉をいれて揉み込む。半日〜3日冷蔵庫で寝かせる。
​✳︎厚切り肉の場合は、薄く切って漬けダレに揉み込んでください。


2、フライパンに1を広げていれてから弱火にかけ蓋をして両面蒸し焼きにして完成。
​✳︎火が通ったら蓋を外して焼き色つけても!
火加減さえ気をつければ油は使わず焼けますが、気になる方は少しのオイルをひいてね。





IMG_7738

薄切り肉だと火の通りも早い。
厚切り肉だとボリュームアップ!

アスパラも一緒に焼いて添えました^^








IMG_7733

イカ焼き〜。
先日もらったイカ。
冷凍しておいて今日は焼きでいただきました!









IMG_7736

サラダはね、サラダほうれん草、水菜、パプリカ、チーズを散らした〜








IMG_7737

蒸し鶏と切り干し大根のスープ。
舞茸とねぎもいれて和風な仕上がり。
すりごまも振ったよ。








タクミの晩ごはん。
IMG_7734

#豚肉のにんにく味噌漬け
#イカ焼き
#ほうれん草チーズサラダ
#きゅうりとわかめのじゃこ酢の物
#長芋と絹さやの出汁浸し
#蒸し鶏と切り干し大根の和風スープ
#三十穀米
#ヨーグルト
#すいか、キウイフルーツ




あのさ、スープに切り干し大根ってあるー?


そんなこと言うから、
切り干し大根はスープにも合うよって伝えた。
で、
切り干し大根ってね、カルシウムや鉄分も含むんだよ。
今のこの時期、汗もいっぱいかくしょ?
だから、カルシウムは更に必要なんだよ。覚えておきなー



耳に入ったかどうかはわからないけど、
一応伝えます。




スポーツ選手は汗をかく。
汗からもね、カルシウムが流れていくの。
だから、余計にカルシウムは必要なのよ。
この時期、更に発汗量も増えるからね、日々の食事からも補う工夫を!

もちろん鉄分も毎日の食事からしっかり摂取ですよ。
これ、もの凄く大切。





そして今日。
ケイはサッカーコーチの指導です。

行く前に、暑いから練習中に子供たちにはしっかり水分補給させなさいよー!
良い指導者は水分補給も考えるもんだぞ!!!


と伝えたわよ。
水分補給もね、かなり大切。




ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。




 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」