IMG_7437
こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!






完全オフのタクミは、学校の友達んちに遊びに行きました。
夕方、電話きて、
これからみんなで銭湯いって、一回帰ってご飯を食べて、また友達んちにいって泊まるってさ。

明日は夏期講習。
学校から近い友達んちだから…っていう理由らしいです。


なんだかややこしいけど、
タクミなりにきっと友達宅への配慮があったんだろうなぁ〜。
そういう子なんです。




さてさて今日の晩ごはん。
今日はね。
IMG_7440

肉味噌たまご豆腐。
肉味噌作って、温めた豆腐と盛り付けたやつ。
ここに卵黄のっけてみたよ。

まずは豆腐と肉味噌をスプーンですくって…
ぷぷぷぷぷ。
めっちゃ美味しい。

で、卵黄を割って絡めて…
二度美味しい〜〜〜!

もちろん最初から卵黄崩して食べても♪←タクミはこうして食べてた。


10分以内で作れるメインおかず。
すっごーーく簡単、これは美味しい!



うんまっ!やばこれ。
うまいわ、これ!

�目をでっかくして言ってた笑笑





肉味噌たまご豆腐
【2人分】


・豚ひき肉…200グラム
・えのき…1/2袋
・豆腐…1丁
・小葱…適量
・卵黄…2個

◯味噌…大1
◯お酒…大1
◯砂糖(きび砂糖使用)…大1
◯醤油…小2
◯水…大3
◯片栗粉…小1




1、えのきはみじん切りにする。


2、豚ひき肉とえのきをフライパンで炒める。油がでたらキッチンペーパーで拭き取る。◯を加えてとろみをつける。


4、豆腐はキッチンペーパーで軽く水分をふきとり、耐熱皿にのせふんわりラップをかけたら、600wのレンジで2分加熱する。水をきる。


5、お皿に、肉味噌、豆腐、卵黄をのせて小葱を散らして完成。





IMG_7439

肉味噌作りながら、同時に豆腐を温めれば効率よく作れるよ。

最初に豆腐をペーパーで挟んでおいて、次にひき肉炒めて、それから豆腐をレンジにかける。
ひき肉に合わせダレ加えてとろみをつけたら、豆腐がチン!ってなるタイミング。

食べるお皿(レンジ可能・少し深めのお皿)で豆腐をレンチンすれば洗い物も減ります〜
その時は必ず、豆腐の水分は捨ててから肉味噌を盛り付けてね。








IMG_7441

つるむらさきと切り干し大根の胡麻和え。
コリコリと切り干し大根の食感が良い!

つるむらさきはクセがなく、とっても食べやすい緑黄色野菜!







IMG_7442

煮物は、ごぼう、こんにゃく、椎茸、人参、ささげ、油揚げ、ちくわで〜








タクミの晩ごはん。
IMG_7438

#肉味噌たまご豆腐
#つるむらさきと切り干し大根の胡麻和え
#煮物
#きゅうりのわかめの生姜漬け
#あおさのりとねぎの味噌汁
#三十穀米
#ヨーグルト
#桃



今日は、ご飯は軽めにしてほしいとリクエスト。
多分友達んちであれこれ食べたんだろうね。


ほか、会社で釣ったイカをもらったから食べました!
新鮮なイカはコリコリですんごく美味しい〜

めちゃくちゃ喜んでたわよっ
小さめのイカだったから、1パイ分食べた!





ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。



今日のクラセンはセレッソ大阪。
先制点とるも、最後にPKとられて引き分けにて終了。
昨日も引き分けたから
明後日の試合は勝ち以上でないと次のラウンドに進出できない。
頑張れ、札幌!!!




 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」