IMG_6844

こんにちは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!





仕事帰り、びっくりするくらいの大雨…
こんなどしゃ降り、どれくらいぶりだろう?
運転もちょっと怖かったくらいです。
背筋ピーンと、ハンドルぎゅっと握りしめ、前をしっかり見て運転。
雷鳴るわで焦ったよ。
一瞬のことだったので、家に着く頃には小雨になって安心した。



今週の仕事も終わり、明日から3連休。
嬉しいですね、やっぱり。
天気が良かったら布団も干せるのに〜とちょっと残念です。
明日は雨の中の試合応援になるかなぁ。



さてさて今日のお家ごはん。
残りもののおかずを冷蔵庫からだして…
で、さつまいもと納豆を合わせたらどうかな〜?と思ってたもの、作ってみた。

IMG_6843

さつまいもと納豆のスコップコロッケ。
多分これ、美味しいんでないかな?と思った組み合わせ。

さつまいもって糖質も多く含むけど、ビタミンCや食物繊維も豊富な食材です。
食物繊維ってね、昔は栄養ないとかって言われていたみたいですけど、今は第6の栄養素として食指導などでも食物繊維をしっかりとりましょうと、言われているようですよ。
そう、友達の管理栄養士さんが言ってました。


さつまいもコロッケって、私のイメージだと黒ごまがまぶしてあるもの…って感じ。
甘くて美味しいよね、さつまいもコロッケ。


で、これに納豆。
さて、どうかな?
一口…
うーーーん、うーーーん、これ、めっちゃめちゃ美味しい〜!
納豆の風味が口の中で広がります。
さつまいもの甘さとすんごくあうの。
チーズも入ってるので、その塩気もマッチしてる!

で、今日は、揚げるか迷ったけど、スコップコロッケにしてもっと簡単にしてみました。
スプーン入れた瞬間、サクッ!って音が!


小さなお子さんでも、きっと喜んで食べてくれるんじゃないかなぁ?と思ったほど。
老若男女問わず、きっと喜んでいただけるんじゃないかな。




さつまいもと納豆のスコップコロッケ
【2人分】

・さつまいも…小さめ1本(200グラム)
・納豆…1パック
・とろけるチーズ…2枚

◯牛乳…大2くらい
◯パン粉…大4
◯オリーブオイル…大2
◯塩…適量
◯白こしょう…少々



1、さつまいもは皮をむき一口くらいの大きさに切り、さっと水にさらして耐熱ボールにいれる。すこし水を加えてふんわりラップをかけ、600Wのレンジで4〜5分加熱する。



2、1の水分を捨て、さつまいもをスプーンなどでよく潰し、粗熱とれたら牛乳、塩、こしょうで味を調える。よく混ぜた納豆を加えて更に混ぜる。
​✳︎チーズの塩気も加わるので塩気が感じる程度がちょうど良いです。

 
3、耐熱皿に2を敷きつめ、とろけるチーズをのせる。パン粉とオリーブオイルを混ぜたものを上にまんべんなくのせる。トースターで焦げ目がつくまで焼いたら完成。
✳︎チーズはピザ用チーズでも!




IMG_6842

サクッ!中はしっとり!
一気に食べられちゃうくらい美味しい〜

レンジとトースターで作れる簡単コロッケ。
これは子供って、好きだと思う〜!






IMG_6841

もちろん、小さめに丸くして揚げても良いですね!
ここは、お好みでどうぞ^^




ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」